見出し画像

映画『浅田家!』

秋が深まってきました!
秋は何故かしら「人恋しさ」を感じる季節。
「心身相関」という言葉があるように
心と身体は密接な関係にあるので
夏の暑さから一転、気温が下がる秋は
身体だけでなく、心も冷えて
センチメンタルな気分になるようです。


先日、話題の映画『浅田家!』を見に行きました。
「家族写真」で知られる写真家・浅田政志の実話に基づく映画。
前半は、父、母、兄、主人公・政志の4人家族の成り立ちを描き
後半は、「家族写真」を撮ることを生業とするようになった政志が
東日本大震災による被災者との写真を通じた交流を描いています。

東日本大震災による津波で、多くの写真(アルバム)が流出・・・
泥まみれになった写真(アルバム)を洗浄する活動に関わったことで
写真(アルバム)の持つ力を実感した政志が
写真家として成長していく姿を描いています。

『浅田家!』は笑いあり、涙ありのおススメ映画です。

私はこの映画を見て、「家族」について考えさせられました。
両親が他界しているし、独り身の私にとって
「家族団らん」という言葉は、残念ながら無縁。
帰宅後に、押し入れに眠っていた古い写真(アルバム)を見ながら
家族でほっこりと過ごしていた子供の頃を懐かしみました。

映画『浅田家!』を見た後、コメダ珈琲店に寄って
季節限定「シロノワール くまもとモンブラン」を食べました。
通常サイズはシェアして食べる大きさなので
おひとりさまに適したミニサイズを注文。
私の故郷、熊本県の名産・和栗を使用しているので
どんな味なのか楽しみでしたが・・・
予想通り美味しくて、秋の味覚を堪能しました。

くまもとモンブラン

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
秋の楽しみ方はいろいろありますが
やっぱり食欲の秋!ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?