2019/9/29 大会レポ

10:30~ トレカのバンコク様ジムバトル

使用デッキ:ウルネク

1戦目 vsレシゼクテル 6-4○

後攻。ジラーチスタート且つ開幕にイカ2体、数ターン後にもう一体立って、かなり有利な盤面に。マオスイレンで回復したリザテルのシャイニーフレアで手札を補充されながらイカを一匹とギラティナを倒され、さらにはビーストリングもサイド落ちしている状況だったが、何とかメイからイカを立て直してウルネクを即座に育て上げることに成功し、リザテルを突破。その後溶接工などで後ろのレシゼクにエネが溜まっていき少々まずい展開になるが、なんとかジラーチのねがいぼしをポケモン入れ替えを駆使して2回使いグズマにたどり着いて勝ち。

2戦目 vsフライゴン 6-3○

マリガン1先攻。相手のジラーチジラーチに若干驚くも、マリガンで見えたカードに格闘道場と無人があったため、過去にジムバトルで当たったこともあってエビサワカポだと予想し、シロナカトレアでハチマキを捨ててスタート。返した番にナックラーが出てきてフライゴンだと判明、特性との兼ね合いでハチマキが重要になりそうだと早速後悔することに。レッドグリーンを絡めて3エネフライゴンがすぐに立ちサイドを先行されるが、ここでメイ→ビーストリングでウルネクのカウンターを決めてサイドを取り返す。後ろにビブラーバは居たもののワザは打てない様子でジラーチが出てきてねがいぼし。そのジラーチを倒してサイド残り2枚、さすがにフライゴンがワザを打ちに出てくるが、その返しでまたもやメイを使い、手張りとイカ合わせて超エネ4枚をつけたウルネクのフォトンゲイザーで勝ち。

3戦目 vsレシリザ 6-3○

先攻。凄惨な初手に加えてミミプリしかおらず泣く泣くスタート。相手は逃げエネ2のガーディ。こちら手札エネ3枚スケボスケボハチマキという有様だったので苦笑いしつつミミプリにエネ付けて終了宣言。返す相手の番、どうやら同じく事故っている様子でネストでベンチにレシリザが出てきただけで番が返ってくる。しかしこちらも特に何ができるわけでもなく、またもやミミプリにエネを張ってエンド。その返しでやぶれかぶれをされラッキーと思うも引いた四枚がスケボグズマエネマーイーカで山に触る札が来ず落胆していると、ジラーチにはたどり着けたものの入れ替えが出来なかったようで、ガーディにエネがつけられてワザひだねで10ダメ。ジラーチが出てきたことでマーイーカにスケボを付けてグズマでミミプリによって狙い打ち、サイドを先行。相手ジラーチがいなくなったことで手札供給がなくなり、そのままミミプリ単騎でサイドを3枚まで詰めることに成功。その後は流石にレシリザにエネが付きワザが打たれミミプリが落ちるも、ずっとベンチで構えていたギラティナの攻撃でレシリザが落ち、勝利。

4戦目 vsレシゼク 0-6×

後攻。ギラティナスタートから後ろにマーイーカを2体並べてターンを返したところ、Nの覚悟から後ろのレシゼクに炎雷各2エネが速攻で付き、前のターン溶接工手張りで3エネ付いていたスタートポケモンのバクガメスが引っ込んで、レシゼクのGXワザ「クロスブレイクGX」がさく裂。見事にイカが焼き払われて、そのまま何もできずあっという間に敗北。記憶に残る試合だった。

結果:3-1

総評:デッキのコンセプトを十分に発揮できた試合が多かった。反面、デッキやカードを知らないせいでもったいない落とし方をした試合があったので、やはり対面練習を積むべきだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?