見出し画像

移動時間の大切さ


通勤通学のいわゆる移動時間は誰にでも存在するもの。

みんな自分の時間を割いて、移動しているのです。

そんな移動時間で皆さんは何をしていますか??


僕は入社当初は実家から会社まで通っていました。片道40分程度かけて通っていました。

徒歩の時間を抜くと30分程度です。


今は引っ越しして会社から二駅の駅付近に住んでいます。

その結果、移動時間は短縮され10分で会社まで行けるようになりました。電車の時間は5分程度。

片道で20分の削減、往復で40分も削減することができました。


移動時間が減ったことでしなくなった事もあります。


1.音楽を聞かなくなった


そうなんです。移動時間が減るとイヤホンわざわざつけて音楽聞こうってならないんです。


10分の移動時間で聞ける音楽は多くても3曲。

それだけなら聞かなくてもいいか。

と言う思考になってしまうのです。


2.ニュースを見なくなった


今まで僕は移動時間でニュースなどを見るようにしていました。

移動時間で少しでも情報収集しておこうと思っていましたが、10分の間で何か情報収集しようと言う気にあまりならないんですよね。


3.本を読まなくなった


家でも本を読みますが、移動時間は僕の中で大事な読者の時間でした。

しかし移動時間が減って本をの読む時間が無くなってしまいました。

結果、本を読む回数は劇的に減ってしまったのです。


※まとめ


移動時間が減って勿論いいこともあります。

家での自由時間が増えた事や睡眠時間が延びた事など。


しかしインプットする時間が減ったなーとつくづく感じます。


引っ越しして移動時間が減って自分の時間が増えると考えていましたが、実はそうでもなくて、むしろ移動時間と言うインプットの時間がなくなった事によって、インプット量は今までより少なくなったのかも知れません。


移動時間減った分だけ自分の時間増えたんだから、その時間でインプットすればいいじゃん。

って話なのですが、

出社する前の家、退社した後の家って頭回らないしニュース見よう!とかあまりならないんです。

という意味で移動時間と言うのはインプットするには大事な時間なんだと感じました。


皆さんも移動時間のこと、
改めて考えてみましょう。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキは僕の原動力💪
5
ブランディングを軸に色々行う雑種系デザイナー | noteでは自分の思ったことやデザインのことをつらつらと書き連ねます。| Instagram▶︎ https://www.instagram.com/hirotooda_/