チサ

どこにでも居る普通の大学4年生。某感染症の影響でフランス留学打ち切りになりました。留学日記をつけていたこのnoteに、これから外出自粛生活の中で読んだ本を紹介していきます。活字に弱いので不定期更新。

noteの使い方を改めます

明日のことは誰にも分からんもんだ と、帰国して落ち着いてから思いました。 「あと5ヶ月。もう半分過ぎたのかー」と呑気に構えていたら、その1ヶ月後に帰国することにな…

無意識に自分に備わってしまっていた「常識」が打ち破られました。海外渡航と同レベルで価値観が豊かになり、視野が広がります。
個人的に、文字の話がお気に入りです。毎日を丁寧に生きようと思えます。

2020/03/20

時差とインターネット無し環境のため、1日空きました。 そう、無事に日本に帰国しました〜! 朝起きて、窓からの景色を眺めながらひと泣き。空港に向けて街中を走るタク…

2020/03/18

パリ最後の夜。 昨夜、今日すべきことをリスト化して、無事全て終わらせました。フランス渡航がしばらく出来ない可能性が大きいので、日本からでも退去手続きが出来るよう…

2020/03/17

昨日また日記を付け忘れました。フランスの状況が二転三転して、あたふたと様々な連絡をしていたので、疲れて寝てしまいました。 昨日、マクロン大統領が新しい対策方針を…

2020/03/15

昨晩、フランスが急に感染症対策に向けて動き出しました。日曜の深夜0時からレストランなど生活に必須でない施設は閉鎖。ステージ3へ引き上げ。月曜からはすべての教育機関…