音源起こし

今日の古賀史健さんのnoteで聴くように読める、というのをみてこれだ!と思いました。

今ある音源のテキスト起こしをしているのですが、一向にすすまないんです。ほんとは文字起こしなら終わっているのですが、それをテキスト化することができない。

その音源は講話なんですが、わたしがそこにいたわけじゃないんです。対話形式でもないし、純粋に語り部のみです。それをなんとか音源の雰囲気のままテキスト化できないかと四苦八苦していました。

その場で聞いていたわけではないから、想像するのみです。写真をみて、他の音源も聞いての想像。だいぶわたしの空想が入ってしまいそうですが、なんとか形にしていきます。

むずかしいのはきっと、講話のぜんぶを理解できていないからだろうと思ってたんですが、やはりそのようですね。それでも、いくらかはできるはず・・がんばってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?