おかあさんたちのポテンシャル

うちの会社のお母さんはすごいなぁと思います。他のお母さんがたはどうなんだろう?

お母さんたちとの女子会で毎回人生を教えてもらうんですよね。3時間で人生論ですよ。

こどもにおっぱいを触らせるのはいつまででお風呂はいつまで一緒にはいるか、からはじまり会社のひとの評価、今後のしごとについてまで。一気に弾丸トーク。

同世代とちがうのは職場のひとでもお母さん的にみているところと、あと変に共感はしない。

そうだ、変に共感はしないところがだいぶ違っている気がする。

女子はやっぱり共感・同調してもらえるのがすきな傾向があります。グループならなおさらその傾向は強まる。もちろんそうじゃない女子グループもありますよ。(わたしが共感に鈍いのでもともと共感女子とはなかよくなりづらいのもあります)

でもなんか、昨日のおかあさんたちは相手が共感を求めててもちがうなら言うんですよね。しかもつっぱねるでもなく、ちゃんと相手をたてている。そのトーク運びはすごい。

毎日ダンナやお義母さんに鍛えられてる、のかも。こどもともバトルしているし、共感はほんとに腹の底からうなづけるもので十分なのかも。


おとなになると共感できるものは増えるけど、「わかるー!」で終わらせるのもちがうんだよな、と思う朝の5時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?