見出し画像

【後輩がマルチ商法にどっぷり浸かってるって話】

『マルチ商法』


有名な悪徳商法であり、割かし知名度があるのにまだまだ無くならない、法律の穴を潜り抜けて常々侵攻を続けている悪魔的ビジネスだ。

『マルチってなぁに?』

って感じの人も居ると思う。


そんなピュアな可愛子ちゃんこそ危険なので名前だけでも覚えて帰って行って下さい。

売れない芸人のつかみあるあるみたいだがマジで名前だけでも覚えて帰ってくれ。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/081300235/

⇈深く知りたい人はいい感じに日経ビジネスさんがまとめてくれてるサイトがあったので読んできてほしい。



それでも分からない人はもうダメなのでスパイダーマンノーウェイホームを見てきてください。

※こっちは激アツのマルチバース



僕は幸い、闇金ウシジマ君を読んでいた経験からマルチとかネットワークビジネスとかなんか危険そうなビジネスの存在は知っていた。

洗脳くん編はまじでトラウマになります♪

マルチとは無縁の日々を送るはずだった。



もう2年くらい前だと思う。 

バイト先の後輩に良くない噂が立った。

新卒で入った会社を一年ちょいで辞めて
なんか怪しいビジネスを始めてるらしい。


その子は僕の2歳年下の女の子でとてもいい子だった。

ちょっと抜けてるところもあったけど優しくてそして何より純粋な子だった。

そんな優しい彼女の事をみんな大好きだった。


その子と同い年で二人でよく一緒に遊んでいた後輩から最初に連絡が届いた。

『LINEの感じからなんか変だし、インスタの投稿とか見る感じ本当に怪しい。心配している、、』


その時は忙しくてほーんって感じで流していたが、
その1週間後にすごいものを見た。

その子のインスタグラムのストーリーには集合写真が上がっていた。

ただの集合写真ではない。

30人くらいの大きな集団で道頓堀のグリコ看板の前で陣取っていた。
面々を見ると、大学生みたいなやつらがイキイキとしてる。

すっごく説明しづらいけどTHEマルチの集合写真って感じだった。

こんな感じのやつらがイキイキしてんのよな。


実際のストーリーのスクショ持っているけどさすがに載せられないのが悔しい。

ちなみに友達に送ってみたけど
『これマルチ?』ってそっこーで見抜いてた。

それくらいマルチのやつらには謎のオーラがある。


そのストーリーの写真を見たのは23時過ぎだったが、僕は心配になり彼女へ電話してみる事にした。


連れ戻せるなら連れ戻してあげたい。その一心で電話した。





でも全然だめだった。


とりあえず話を聞いてみたが、『口コミで商品を広めて行って~』と『全然怪しくないしマルチとは違うんですよ』とか、
マニュアルに書いている内容を聞かされてしまった。


完全に黒だった。

彼女の口から『不労所得で稼ぎたい!』って
言われた時はもう終わったなって思いましたね。


僕は、君が良いならいいけど、怪しいとか思ったらやめた方がいいかと思うよ。って伝えるしか出来なかった。

てゆーか頭ごなしにお前の集団やばいよなんて言えない。

何にも知らないし。

それが僕の限界だった。


そこから僕には特にマルチの連絡は来ていないが同じバイト先の友人達には片っ端から連絡を取りマルチ勧誘に勤しんでいたらしい。

昼に新宿のカフェを指定された者もいれば、先輩を連れてこられてめちゃくちゃ説明されたってやつまでいた。

そいつ曰くガッバガバな説明だったらしい。

ガッバガッパーナ




色々調べてみたけどマルチから脱退させるにはもう本人に気づかせるのが手っ取り早いらしい。

周りの人間が止めてくれる最初の時期を逃すと今までの友達が居なくなり、周りにいるのはマルチの仲間になるからより不可解な事実に気が付けなくなるのかも知れない。



みんな仲良くて年一でバーベキューやるまでの友達だったのにそいつとはもう連絡取ってるやつはいない。

普通に悲しい話だ。


でも僕がすき家のチーズ牛丼食ってるときにそいつは叙々苑の焼肉食ってるストーリー載せてた。

どっちが本当に幸せなのか分からんけど、ストーリーを見る限り彼女もなんだかんだ幸せそうにやってる。

幸せの形は人それぞれだけど後悔しないように生きていきたいなって改めて思う。

皆も色々と気をつけて、楽しい余生を過ごしましょう。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?