見出し画像

人と会っても意外と自分のことって話さない

・みなさんは1日のうちに何人の人と会いますか?
・そのうちの何人と会話しますか?
・会話の中で自分の話をどのくらいしましたか?
・大人になると、意外と自分の話をしているようで自分の話しなくなりますね。
・え?そんなことない??

・私の場合は会社の人と話しても仕事の話が中心
・直近の会話を振り返っても、自分の意見を話しても自分の話はあまりしていない

・自分の話ができる人はうらやましい
・いつからか自分の話をしなくなっていった
・パッと思いつく理由が3つ

1.ミステリアスな方がかっこいいと思い込んでいる
2.話したところで返ってくるリアクションが想像できるから言いたくない
3.言った後、リアクションを受け入れるほどの精神的余裕に自信がない

1.
・ミステリアスな方がかっこいい、これは小学生の頃から思い込んでいる
・活発な小学生だったけど、どこか誰にも言わないことは持つようにしてた
・まさか中2病的な思想を引きずっているのだろうか
・でも本当に自分のこと何でも聞かれるのは嫌だ

2.
・ある程度の付き合いがあると「こう返ってくるんだろうな」と予想がつく
・予想を見事に外してくる人もいるし、そういう人と話していると楽しい
・予想できるようになると「やっぱ話さなくていいかな」と思うときが出てくる

3.
・予想できた上で特にネガティブなリアクションがありそうだなと思うと余計に言いたくなくなる
・怒りっぽいので絶対に怒ってしまう
・むしろ感情が原始に返って悲しくなる

・一番は「こんなこと考えなくても話ができる間柄の人間がいること」に尽きる
・世の中に自分の期待に100%応えてくれる人間は存在しないので、いたらいいけどいなくても仕方ないかな

・30代にもなると価値観や人格がさらに固まってくる
・10代や20代を一緒に過ごした友人とも、あの頃は一緒でも今はどこか違うなと感じることが多い
・いい意味で違いを感じることもあれば、悪い意味で感じることもある
・悪い意味で感じてしまうと、自分の話はできなくなる
・「自分の話を相手は受け入れられなくなってきてるだろうな」と心のどこかでブレーキをかけてしまう

・ここ数年は友人との飲み会も聞き役に徹することが多くなった
・「聞き上手」にはなれるかもしれないけど「話し上手」には程遠い
・人に話すことがなくなった自分は本当につまらない人間になってしまったな

・そんな状態が数年続いたからなのか、他人に興味が持てなくなってしまった
・人として決定的に問題だと思う
・4年前に「他人に興味がない」と言ってた人がいたときに、心の中で「信じられない」と思ったけど、まさか自分がそっち側に行くとは思わなかった
・そんな自分が残念に感じる

・自分の言葉を発信することは、きっと他人に対する興味にも関連する何かがあるんだろうな
・特に何か解決策は見つからないけど地道に言語化するのを続けてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?