見出し画像

ケサランパサラン

 先日の朝、家のベランダに布団を干しているとき、白い浮遊物を発見した。

10:00
ベランダで謎の白い浮遊物を発見。

 直径は約3㎝。タンポポの綿毛よりも大きくて、飛び方は不規則である。

10:02
謎の浮遊物を捕獲することに成功。

 これこそ、1970年代後半に全国的なブームとなったケサランパサランではないだろうか。
 ケサランパサランは白い毛玉のような物体で、動物の毛であるという説や、植物の花の冠毛であるという説などがあるが、未だにその正体ははっきりしていない。
 その一つ一つが小さな妖力を持っているとも言われており、ツチノコやスカイフィッシュなどと同じようにUMA(未確認生物)として扱われることもある。
 白粉(おしろい)の中に入れておくと成長するとか、持ち主に幸運を呼んだりするとも言われている。

 せっかく捕獲をしたのだから、何か願い事をしようかと思ったのだったが…。

10:05
謎の浮遊物が、ベランダに干した羽毛布団の毛玉であることを確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?