見出し画像

"自分を元気にしてくれる人"

数年前にある方と出会ってから、大げさに言うと自分の人生が変わった。
控えめにいうと、楽しいことがとてもたくさん増えた。
気づいたら、その方と仕事でも関わりを持ち、その方との仕事の前は、ワクワクしている。
仕事に対してこんなにワクワクして、その日が待ち遠しくなるなんて自分でも驚く。
数年前は、仕事は仕事、休みの日に好きな事が出来ないと、人生つまんない!なんて思っていた。

少し前に周りから「忙しそうですね、休みありませんね…」と言われた。しかし、自分はすごくワクワクしていて、充実している日々を送らせてもらっている。確かに、それを言われた時期は完全な休み(1日中プライベートな日)はあまり無かった。
以前なら、休みがないと生きていけない!と思っていた。
ふと、それなのになぜ、こんなに充実していて、楽しいと思えるのか考えてみた。

その結果出た答えは、自分を元気にしてくれる人たちと、仕事をする事が増えたからだと思った。
一緒に仕事をするから、会うことが増える。プライベートで会うとなると、誘いにくかったりするが、仕事となると、お互いすっと誘えるし、時間を作り、スムーズに会える。

"元気にしてくれる人"と書いたが、具体的な話をすると、
・自分に良い影響を与えてくれる
・自分にとって知らない情報を教えてくれる
・自分に合う人、自分を元気にしてくれる人と 引き合わせてくれる
・新しいお仕事を持ちかけてくれる
・新しいアイデアをくれる
・自分の気づいてない、自分の良さ、自分のいる環境の良さを気づかせてくれる

と挙げだすときりがないほどだ。
その方たちと話し出すと、時間が2,3時間すぐにたってしまう。

特に、"自分のいる環境の良さを気づかせてくれる"
それを強く感じた事があった。

ある日、自分を元気にしてくれる人たちの中の1人(Yさん)に愚痴をこぼしてしまった。

私は当時、毎日同じことの繰り返しだ、新鮮さがない…刺激がないと言った。
Yさんは、私の話をいつも頭ごなしに否定する事はない。
ただその時、私のいる環境について、外から感じている事を言ってくれた。
その時は、私のいる環境をすごく良いように言ってくれるな、実際その環境の中にいたら違うんだよな〜と思った。

それから少し時間が経った時、自分のいる環境が改めて素晴らしいと心から感じることがあった。ふと、Yさんの言葉を思い出しハッとした。

"毎日、新鮮さがない、刺激がない"
そう思っていた時、仕事で手を抜く事はなかったが充実感が薄れているのを感じ、何かが足りていないと思っていた。それを環境のせいにしていた。

しかし、全くの大違いだった。そんな気持ちでいたせいで、新たな発見がなく、充実感を感じる事が出来なくなっていた。自分自身の問題だった。環境のせいにしてた自分が、とても恥ずかしくなったし、自分のいる素晴らしい環境に対してとても申し訳なく思った。

まさに、"灯台下暗し" だった。

自分の気持ち次第で、毎日の充実感は180度変わると、感じた。
自分のこと、自分の足下が見えなくなっていた時に、Yさんは気づかせてくれた。
いくら周りがすごくいい環境でいい仕事をしていると思ってくれても、自分がそう思えていないと、その環境は台無しだと気づいた。

環境のせいではないと気づいた時、とても衝撃的だった。
気づかせてくれた、Yさんに感謝の気持ちでいっぱいになった。
今振り返っても、人生の中で大切なことの1つに気づく事が出来た瞬間だったと思う。
さりげなく、そんな影響を与えてくれるYさんを今も大変尊敬している。

また、今も大変素晴らしい環境でお仕事をさせてもらっている。今の自分があるのは、今まで私に関わってきてくださった、全ての方々のおかげだ。

これからも迷う事、間違う事、まだまだあるだろうと思うけど、私の周りには、こうして気づかせてくれる人々がいる。この今の環境に心から感謝している。

もし、今以前の私と同じような事を感じているなら、少し離れたところから自分の環境を見たり、少し離れたところにいる人と、話してみると変わるかもしれない。

"自分を元気にする人"と出会うとことで、人生は楽しくなる!と思う。

Thank you

#ビジネス #スポーツ #ブログ #ランニング #running
#YurikaNakamura #中村友梨香


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m