見出し画像

ボリンジャーバンドについてわかりやすく解説

こんにちは投資アナルリストのいしいちゃんです。
今日は久しぶりに皆さんにテクニカルについてお話させて頂きたいと思います。
トレードしてない人も最後まで読んで下さい。

株価や為替がこの後、上がるのか下がるのかを判断する指標として用いられるテクニカルツールと言うものが幾つかあります。
私も日々のトレードで試行錯誤し自己流にアレンジしたものを駆使しております。

その中でも今日は『ボリンジャーバンド』についてお話したいと思います。

まずは画像をご覧ください。

画像1


ローソク足で形成されるチャートの上下に3本ずつフニャフニャした線が引いてあります。

上から順に3σ、2σ、1σ……-1σ、-2σ、-3σと呼びます。
因みにこれσ(シグマ)と読みます。

どこか外国に住む、ボリンジャーさんって人が考えました。

±1σ = 68%、±2σ = 95%、±3σ = 99%の確率でその間に収まり、その直後に反転すると言われてます。
なら逆張り(上がってる時に売る、下がってる時に買う)がピッタリじゃん!
と思いますが、そう上手くいきませんし……ボリンジャーさん本人は、これを順張りの指標として作ったと言ってます。

はて、それはどういう事でしょうか?
真のボリンジャーバンドを理解する為には、その他のバンドについて学ぶ必要があります。

幾つか皆さんと一緒に勉強していきましょう。

まず、『ブロードバンド』

画像2


簡単に言えば光通信です。
余り詳しくありませんが、動画や必要なデータを大量に速く送る事が出来ます。


次に『ハズバンド』

画像3


言うまでもなく「旦那さん」です。


『乳バンド』
昔のおじさんはブラジャーの事をこう呼んでました。

画像4


ブラジャーって何か良い匂いがしそうで好きです。


そして『バンドリ』

画像5


BanG Dream! と言って高校生の女の子がガールズバンドを結成する物語です。
「Poppin’Party」「ハローハッピーワールド」「RAISE A SUILEN」は私も推しバンドです。
楽曲も素晴らしいですし、とても面白いアニメなので是非とも観て欲しいと思います。


反対に『バンドマン』もあります。
この場合は特にロックバンドをやってる男性を指します。

画像6


彼氏にしてはいけない男性職業に3Bってのがありますが……ご存知でしょうか?
「美容師」と「バーテンダー」と「バンドマン」と言われてます。
女性に出会い接する機会が多く、チャラい人が多いので浮気の危険があると思われているのでしょうが、とんだ風評被害です。

因みに私はBARを経営してますが、カクテルは作れないのでバーテンダーではありません。
なのでこの3Bに属さないので勘違いしないように接っして下さいね。

まぁ実際にチャラそうな男たちがバンドを組むとこうなります。


画像7

『ダウンタウンブギウギバンド』
あんたあの子の何なのさ?……で有名なミナトのヨーコです。



そして最後のバンドは……

『バンドウエイジ』です。
ゆで卵が大好物な、元プロ野球の中日のピッチャーです。

画像8


タレントや司会業で有名なおじさんですね。


様々なバンドを勉強してきましたが、トレードで勝つのは簡単な事ではありません。
次回は他のテクニカルの応用についてもお話出来たらと思います。


サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。