見出し画像

父の日の過ごし方についてわかりやすく解説

私、離婚れた前妻との間に
早いもので、高校生になる娘がいるの。
(私は、今は独身だけどね)

それはそれは、仲良しで「パパ遊ぼー」って今でもラインが来る程。

これは……2年前の「父の日」の出来事

よく晴れた日曜日の昼前
娘からのお誘いを受け、待ち合わせの阪急百貨店に向かおうと、玄関の扉を開けたら電話が鳴った。

娘の、お母さんからだ……

何やら最近……一向に勉強しないし、テスト前なので早く帰して欲しいとな。

なるほど……そこで、私は考えた。

父の日ってのは、父が何かしてもらう為にあるのではなく

父として何かしてやれる事を探す日ではないのかと……

勉強なんてものは「やれ!」と言われてやれるもんではないし。
楽しいものじゃないのは、わかってる

でもね、その必要性に気付くのは、残念ながら大人になってから……

こんなチャラチャラおじさんの父親がしてやれる事は……なんだろう。

待ち合わせ場所に着くなり
「タクシー乗ろうぜーっ」
そう言って向かったのは、大阪の下町を代表する○○○商店街に連れて行き
「よく、この人達を見てみ……」
と言って、一緒に人間ウォッチングしてみる。

昼間から椅子に座って、お酒飲んで行く宛もなくボーッとしてる人。

汚い服を着て、歩きタバコで偉そうに肩で風切って歩く人。

負けた腹いせにパチンコ屋の扉を蹴り飛ばす人。

「こんな彼氏イヤやろ? ましてや、貴女自身こんな風になりたくないやろ?」

「うん……」

差別する訳ではないが、そんな人達を尻目に再びタクシーに乗り、向かった先はリッツカールトン大阪 5階

ミシュラン ★☆☆
フレンチ 【ラ・べ】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000702/

ピッポッパっと電話して
「141ちゃんだけど……今からランチ 2名いけますか?」

と、リザーブ。

お店に入ると先程とは打って変わり……やはり、みなさま上品なお客様ばかり

椅子を引いてもらい少々緊張気味の娘。
(まだまだ、可愛いなぁ)
と、にこやかに見つめる。

簡単なテーブルマナーだけ教えて
お昼から少し贅沢なコースランチTIME

「こんなとこに連れて来てくれる彼氏がいいやろ?」

「うん♡」

「でも、そんなイケメンの素敵な彼氏に出会う為には、自分も同じステージにいないとダメなんだ」

「ここに来れる人は、頑張って勉強したり努力した人達だけ……あとは昔からお金持ちw」

「だから女の子もちゃんと勉強して、少し良い学校に行って、遊ぶ友達を選んで、遊びに行く場所も選ばなきゃ」

「常に、そんな人達と一緒のステージにいないとダメだょ……ジャージ着て、キティちゃんのサンダル履いて、2人で牛丼割り勘みたいなデートは嫌やろ?」

こんな教え方しか出来ない駄目親父だけど、少しは伝わってくれたかな?

大人になってからもそう……
付き合う彼氏が毎回ダメな男ばっかり
それは貴女にも原因があるんだよ。

内面も外見も……今、貴女自身がいるステージも、そのレベルだから、そのレベルの男が寄ってくる。
もっと自分を磨いて良い女になれば、そんなダメ男は畏れ多くて寄って来ないし……知り合う機会すらない。

勿論、人はお金ではなく、心が大事。

可愛い娘には、素敵な女性になって素敵な彼氏を見つけて貰いたいなっ!

素敵な父の日を過ごす事が出来ました。

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。