見出し画像

ソーシャルゴルフ部「ゴルフ13」

2017年夏、FB上でソーシャルゴルフ部を立ち上げました。
目的は「”初級者でもゴルフを楽しめる機会”の創出」です。

名前はなんでも良かったのですが、「ゴルフ13(ゴルフサーティーン)」としています。仮で付けたまま、定着してしまっていますが執着もないのでいいのあったら変えよう。と思って1年が経ちました。そしてこのnoteが下書きに眠ってからもう半年が経ちました。
#今日もあなたに13を

はじまり

S3(エススリー)という新宿3丁目の紹介制「宅飲みラウンジ」のシェアオーナーたちと飲んだくれてる時に、とあるエロハゲメガネが「そういえば先日ゴルフやってさ」と話出したのを皮切りに、友人数名も僕も「最近やってねぇな~」「みんなで行きたいね」て話になり、盛り上がったところから始まりました。

コミュニティ概要

FBグループ 約60名(女性25名=40%)

第1期 2017年9月~2018年8月
アクティブ会員31名
ラウンドイベント:11回
アクティブ会員平均Avr137.2

第2期 2018年9月~2019年3月現在
アクティブ会員22名
ラウンドイベント:4回
アクティブ会員平均Avr118.1

※アクティブ会員とは一度でもラウンドイベントに来たことがある会員を指します
第1期と第2期の平均が大きく違うのは、みんな上手くなったのもあるし、第1期で想像以上に叩いて非アクティブ化した人とかもいたので、結果そこそこ打てる人が残ってイベントが実施されている状態のため。

女性えこひいき

ゴルフ13は「女性えこひいき」を運営方針に明記しています。賛同いただけない方は入れません。女性は無条件でラウンドイベントの送迎がついてますし、いいショットは褒め、ダメなショットはドンマイ!可愛い!そういうとこ好き!とおだてます。

「初級者にゴルフを楽しめる機会の創出」とは

初級者(110~160以上)ってゴルフやりたくてもなかなか機会がないんですよね。上手い人はせめぎ合える上手い人と回りたいし、初心者にあれこれ教えながら回るのが好き、て人は少ないんです。
で、初級者もまた、ゴルフの勝手やマナーがわかっても、あまり自分からゴルフ行くって上級者には言いづらいもので。
そこをゴルフ13が、初級者初心者+そういうの煩わしく感じない寛大な中級者(以上)が合わさって、ラウンド行くことの障壁を下げているのです。

まぁこんな感じでゆるいけど運営方針だけは明確なゴルフコミュニティをやっています。興味があればあなたも是非



※腰痛悪化により主幹事の僕があまりイベント立ててない今期。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13回13回、13回13かぁぁぃ(HANABI)
8
13という数字に惑わされ翻弄されて愛して。mixi日記のような自分語りのみ。賢いこと書けない。鮨と麺と酒。ゴルフ⇒月1ラウンドの初級者向けコミュニティ運営/サッカー⇒年イチ大会出る(動けない)/会員制宅飲みラウンジ/痴漢抑止アプリ/プロスポーツのデジタル周りを少々