坂本子龍馬のvia Twitter 2022年1月23日(日)

インフルエンサーが本業以外のことを呟きはじめると痛くなる。これは明石市長のケースです。

https://twitter.com/izumi_akashi/status/1485029430699249665?s=21

フォロワーがいっぱい付いて、いいね!を貰うと、全人格が肯定されたような感覚になるのか。少なくとも「市長」の肩書きで発信する以上、職務以外の内容はどうかと思うが、そのあたりのモラルがグズグスなのも日本なのだろう。

彼以外にも、孫みたいな東欧の女の子に入れあげる米株クラ。普段は激しくニッポンバッシングするのに、ふとしたはずみに平凡な日常を呟く米国在宅女性の落差感。などなど。日常をズル剥けてさらす露出の快感というやつなのか。自らの影響力を過信するあまりに、とんでも政策や粛清の決断を下してしまった、時の為政者や独裁者の心理も、こんなのだったのかもしれない。

イヤならフォローを外せばいいって?
笑笑、そんな親切な人が多くないのもSNS。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?