24/11/11(mon)急性腰痛
10月の後半から先週くらいにかけて何か腰の調子が悪いなと感じていたところで昨日は急に急性腰痛(ぎっくり腰)の症状になった。
急性腰痛は2年前の2022年の9月になってしまってその時は全く動けなくなって困ったのを今でも憶えている。
原因を考えたら、ずっとあぐらをかいて座ってPCでインターネットをしていたり座りすぎがあったり、その後によく腰を伸ばしたりほぐさないで放ってしまったとかがあると思う。
それにしても急性腰痛はふとなってしまうもので昨日も過度な動きはしなかったんだけどふと小上がりに上がったところで腰が溶けるような感覚になった。その瞬間はよくわかるものである。
それはあまりにも日常の動作に組み込まれているのであれ?こんなんでなっちゃうの?と思うくらい。
それが昨日の午前中のこと。あ、これはヤバいやつかもと思ったところの次の瞬間では大丈夫だったのでしばらくは日常生活に戻って行った。
夕方くらいになって特に言わないけど午後の行動を反省するくらいには腰が痛くなってしまって動くのが困難になった。
あぁこれはダメっぽいな。明日休もうかなとか思ってる間に文字通り重い腰を引きずって眠るまでの日課を果たす。
今朝になり、起きた瞬間に会社休もうと思った。動けたけどまったく職場モードにならず。職場の人たちに電話をかけて事なきを得て有給を取得。
午前中に接骨院に施術を受けに行った。電気をかけて、患部を温めてもらって、湿布薬を塗ってもらった。いきつけとまではいかないけど身体が悪くなったらそこに行く。
ちょっと用たしを済ませて今まで適当に安静にして過ごしていた。
午後はほとんど寝ていた。
どっかに出かけてしまおうと思ったが職場に対しての不義理に思ったり罪悪感があったりするので何となく止めた。
とりあえず今日はいい休養になった。明日からまた職場に行く。リハビリ感覚でご安全に。
と言ったところです。今日は。
急性腰痛は痛くて動けなくなるので注意するに越したことはないです。同じ態勢で座り続けたら腰を伸ばしたりほぐしたりしつつ気をつけましょう。
と言った私信でもありました。