見出し画像

内定率過去最高!でも絶対大丈夫!

まず初めに。就活生を煽るわけではないです!

逆のことを伝えたいです!

リクルート系の会社から4月1日時点の内定率が31.3%という情報が出されています。同じ会社が調べたところ、1年前の同時期より10%上がっているみたいです。

その前に私の自己紹介を

名前:ちびまり
仕事:準公務員で採用担当。公務員希望ではないが、今の会社にたどり着く。お堅い社内では大分浮いている。

正直、ほとんどが後ろ倒しすると聞いていたのでびっくりしました。

絶対大丈夫な理由とは

私が就活をしていた5年前、ガラッと就活スケジュールが後ろ倒しにされました。それで起こったのが囲い込み。私の就活時からインターンの囲い込みが激しくなったよ言われています。

なぜ囲い込みをするのか?企業は早く人材を確保したいためです。ですが、企業も内定辞退が当たり前と思って囲い込みをしています。

それに今年はコロナショックが来て、どうなるかわからない状態になりました。大企業に負けてしまう企業は不安な中、早く動き始める優秀な学生を確保しようと必死になっています。

それでどんどん内定を早く出している状況になっています。ただ、もう一度言いますが、学生が就活を続けることを企業側も知っています。なので企業も選考を1回で終わるわけではないです。

それと、大半はまだ選考中・選考前です。

今までは企業と学生の動きが集中していましたが、例年より動きは分散します。

これって学生側にチャンスが何度もあるということです。

もちろん働きたい企業はあると思いますが、もう一度企業を見る目を広めてみてください。穴場企業めちゃくちゃあります。

実際に私も第一志望群は全滅で、興味がなかった企業にも視野を広げてみました。すると今の会社があったというご縁で今の会社で働いています。

周りが内定出てる中、就活を続けるのってしんどいです。ですが、2年前なにしていたかってぱっと思い出せますか?その時の感情ってどうでもよくないですか?

今しんどくても、後から思うとなんてこともない時期が絶対にやってきます。なのでしんどい人も病まない程度にぼちぼちで良いので就活と向き合っていただければと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう~(^^)
29
関西在住20代後半の準公務員 / ゆるゆるの採用担当 / 海外旅行が好き / 中央アジア・中東が好き / ウズベキスタンが好き / 青色が好き / 1人じゃ何もできなかった私が海外旅行を経てなんでもきる自分へ / noteは毎日更新中

こちらでもピックアップされています

就活・転職・採用・人事ネタ
就活・転職・採用・人事ネタ
  • 71本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。