12ヶ月連続名作上映プロジェクト第2弾「12ヶ月のシネマリレー 2024-2025」開催決定!
12ヶ月連続名作上映プロジェクト「12ヶ月のシネマリレー 2024-2025」(配給:東北新社)を2024年11月1日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほかにて開催決定!あわせてポスタービジュアル&予告編が解禁となりました!
「12ヶ月のシネマリレー 2024-2025」とは
2022年に初めて開催されたこの特集上映は『ラストエンペラー』を筆頭に大変好評を博し、この度、満を持しての第2弾となります。新旧、ジャンルを問わず、是非<映画館>で観てもらいたいという珠玉の12本をセレクト。毎月第一金曜日より、1本ずつ上映いたします。
「昔観た作品を改めて」、もしくは「気になっていた作品を今度こそ映画館で」、それぞれの想いで楽しんでいただけると嬉しいです。
4Kレストア版で甦る『パリ、テキサス』『ヴァージン・スーサイズ』、ついに国内初上映!
本特集で4Kレストア版として日本初上映となるのは、製作40周年となり、近年では『PERFECT DAYS』の大ヒットも記憶に新しい名匠ヴィム・ヴェンダース監督の不滅の名作『パリ、テキサス』、そしてガールズカルチャーを牽引し、多くのクリエイターに影響を与えたソフィア・コッポラ監督の長編デビュー作で日本公開25周年を迎える『ヴァージン・スーサイズ』の2作品。
その他にも坂本龍一が音楽を担当したベルナルド・ベルトルッチ監督の傑作『シェルタリング・スカイ』、ジョージ・クルーニーが監督しアカデミー賞Ⓡ主要6部門にノミネートされた『グッドナイト&グッドラック』、鬼才マッテオ・ガローネ監督により世界最初のおとぎ話を映画化した『五日物語 3つの王国と3人の女』など、全12作品をセレクトしました。
ポスターは「パリ、テキサスver.」と「ヴァージン・スーサイズver.」の2種
このたび解禁となったポスターは「パリ、テキサスver.」と「ヴァージン・スーサイズver.」の2種類があり、一方はナスターシャ・キンスキーが、もう一方はキルステン・ダンストを中心とした姉妹たちが印象的な表情をこちらに向けるものとなっています。<あの日の映画に、気になっていた映画に、いま出会う。>というキャッチコピーからは、公開当時の観客にも、これまで観る機会の無かった若い世代にも劇場で名作に(改めて)出会って欲しいというメッセージを込めました。
なお、前回同様、本企画の12作品全てを鑑賞いただいた完走者にはスペシャルプレゼントを用意する予定です!前回は『ラストエンペラー』の溥儀(ふぎ)の少年時代のイラストが描かれたオリジナルマグカップをプレゼントしました。是非ご期待ください。
12ヶ月連続名作上映プロジェクト「12ヶ月のシネマリレー 2024-2025」
配給:東北新社
企画協力:東京テアトル、武蔵野興業
協力:BS10スターチャンネル
2024年11月1日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館 ほか全国順次公開
※毎月第一金曜より上映スタート(予定)
■公式サイト https://12cinemarelay.com
■公式Twitter @12cinemarelay
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?