見出し画像

第172回 〈S.B.C〉 朝活読書会! オンライン

おはようございます、芹澤です!

最近分厚い本を読みすぎて本が進まないのですが、本をどんどん買っちゃうので読んでない本がどんどんたまってしまいます。

今日もオンラインで読書会したので、以下その内容です


せりオススメ
『完全教祖マニュアル』

どんな本か
教祖になるためのステップが詳しく書かれている

どんなことを学べるか
教祖になって独自の宗教を流行らそうと思った時に、ネックになるのが

・カリスマじゃない、、
・悟ったことない、、
・人並み外れた経験(神の声を聞いたとか)

といった要素は別にいらないということがわかりました。
今世間で浸透している宗教や仏教、キリスト教などの教え自体も、独自に編み出したというよりは過去の類似品みたいなのが多い。
なので新たに宗教を始めるにあたっても似たような宗教を真似て、ちょっとだけ変えれば成り立ってしまう。

また、食事制限、記念日を作る、断食をするといった行為は宗教に入っていることを実感させることができるワークだと知った。

ただ宗教を新たに設立して、それを布教していくとなると、なかなか大変そうだと感じました。


RIKOオススメ
『幸福を見つめるコピー完全版』

どんな本か
岩崎俊一

著者であり、コピーライターである岩崎さんのコピーを集約し、エッセイを付け加えたもの。


普段何気なく見ているコピーでもまとめて見ることで人生において大切なものを思い出させてくれた。


エッセイではコピーの背景にあるエピソードが書いてあり、コピーライターの方がどのような視点や感性でコピーを書いているかが知れた。

電子書籍では出せない紙の本独特の味のある作りがいいなと思った。

HARUKA
「1日10分のごほうび」

どんな本か
読書が苦手な人におすすめの短編集。

どんなことを学べるか
NHKのラジオ番組で朗読された著名人の小説が12篇あって、文体の違いを読み比べるのも面白いです!

終わり

教祖のなりかたみたいな本を読んだのですが、教祖になるのは簡単だなと思いました。

しかし、実際に広めていくにはなかなか大変です。

飛び込み営業くらい大変なので、教祖になるのも楽じゃないなと思いました。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。