見出し画像

オンラインサロンで、どこに行けばどんなサロンに貼りれるかをまとめてみた

お疲れ様です。芹澤です。

オンラインサロンって色々あると思っていたのですが、ジャンルとしては

・起業(ビジネス)
・投資
・有名人
・恋愛
・スポーツ
・ゲーム
・ファッション
・美容
・英会話

といったジャンルがあり、仕事で役に立つものから、趣味で集まっているサロンなど、サロンによってそれぞれ特徴があります。

そもそもオンラインサロンって何?

ウィキペディアでは

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティの総称である。 作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

という概要があるのですが、要は

・月額で
・割と安く
・専門知識を学べ
・サロンの人と交流もできる

要は社会人の塾や習い事といったほうがピンときますね。

オンラインサロンの平均月額費用は3000円〜10000円です。さらに交流会や別途講座が設けられた時は別でお金がかかるケースが多いです。

・メルマガ
・ファンクラブ

が形を変えて”オンラインサロン”になってきた印象ですね。

なぜオンラインサロンに入るのか

私もオンラインサロンに3〜4個入っているのですが、入っている理由は”自分にない知識を学べるから”という理由が大きいです。主催者の価値観に触れたいというのも大きな理由かもしれません。

世間一般だと、他の理由としては

・稼ぎ方を知りたい
・価値観を共有できる人に出会えるから
・人と繋がることができるから
・面白い人と出会えるから

といった理由が挙げられます。

どうやったら自分が求めるオンラインサロンに出会えるのか

オンラインサロンの探し方は色々あります、とりあえず色々みてからどれに入るか決める方法も良いかと思います。

オンラインサロンを運営している会社だと

Dmmオンラインサロン


キャンプファイヤオンラインサロン

この2つのサイトが有名です。特に注目している人がいない場合はこちらのサイトからきになるオンラインサロンに入ってみるのもいいかもしれません。

オンラインサロンランキング2020

2020年6月現在で一番人が集まっているトップ3を紹介します

1位 キングコング西野 エンタメ研究所

2位 HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

3位 人生逃げ切りサロン


サロンによって体験期間もあります

Dmmでは2週間無料とかよく見かけます。気になったサロンは体験してみて決めるのもいいですよね。

Dmmやキャンプファイヤに取り上げられないオンラインサロンはめっちゃ多い

最後にですが、公で募集がされたいないようなサロンも実は存在します。経営者しか入れないようなサロンだったり、入会金が一括で必要だったり、色々な形態をとっているオンラインサロンはめちゃくちゃ多いです。

もし、起業をしている人で著名人であったり、業界のトップクラスの人なら自分でサロンを製作して運営している場合があります。

注意して検索してみると出てくると思うので、是非色んな情報をみるのも試してみてください。

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。