見出し画像

飯テロオススメコンテンツ

芹澤です、こんばんは。

ここ最近自炊していて、今日は久しぶりに洗濯をベランダに干しました。すると気がつけば雨が降ってるじゃないですか。w

珍しいことをやると大体雨が降る、前は布団を干した30分後には豪雨に恵まれたり、珍しいことなんてやるもんじゃないなって思わされます。

飯食いながら、美味しそうなコンテンツを見ると食欲が更に湧く

『別腹』が実在するというのはご存知だろうか?

別腹には脳の働きが関係しています。自分大好物を見つけた時に、脳の前頭葉がスイッチを切り替える命令を出すため、満腹中枢に代わって再び摂食中枢が活性化される。脳の中にβエンドルフィンやドーパミンという物質が放出され、食欲が刺激されるというしくみだ。

この時、脳からは『オレキシン』という物質も放出されているがこれこそが別腹の正体だ!

オレキシンの働きは胃の空間を広げ、胃に入っているものを小腸に送るのを促進させる働きをする。そして次に食べ物が入れる空間を作ることができるのだ。

なので、例えば美味しそうな料理ばかり出てくる映画を見ながらご飯を食べると普段よりも食欲倍増させることができる。

そんな飯テロコンテンツを紹介します

1 シェフ 三ツ星フードトラック始めました

監督 Jon Favreau

概要
一流料理人の主人公カールは料理の腕は最高で、独創料理も絶品。しかし店のオーナーからは、伝統料理以外は勝手に作ってはダメと圧力をかけられる。そんなオーナーに嫌気がさして、一流レストランをやめ、フードトラックを始め、アメリカを縦断しながらフードトラックでカールの一流の料理を振舞います。今まで仕事が忙しくて構うことができなかった息子と一緒料理の旅に出るのでした。

スクリーンショット 2020-04-09 20.14.42

解説
「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元総料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。

スクリーンショット 2020-04-09 20.17.42

主役のジョン・ファブローは料理番組をやるほど料理が得意、映画の中でも本人が料理を作っているようです。

料理を作っているだけで美味しそう

主人公カールが作る料理はどれも美味しそうです。多分彼が料理を持っているだけで美味しそうに見えるほど見た目が整っています。

そんな彼が料理を作りまくる映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を見るとたちまちお腹が空いてしまいます。ご飯を食べる前に見たい映画ですね!

2 シェフ!〜三ツ星レストランの裏舞台へようこそ〜

監督 ダニエル・コーエン

概要
主人公ジャッキー・ボノ(パッケージ右)は料理に対する熱量はすごいが、どこのレストランでもソリが合わなくてすぐクビになってしまう。そしてペンキ塗りをしている時に、ひょんなことから三ツ星シェフのジャン・レノ(パッケージ右)からスカウトされ、三ツ星料理で腕を振るうことになる。現実ではありえないであろうユーモアいっぱいの映画です。

スクリーンショット 2020-04-09 20.32.41

みどころ

非現実的な話が多く、近未来的な創作料理も数々出てきます。そんな展開ありえないだろというツッコミを入れながら見るくらいがちょうどいい映画です。出てくる料理はどれも美味しそうですよ。

シェフ!〜三ツ星レストランの裏舞台へようこそ〜

インスタでもうまそうな奴らがいる

インスタではリア充な生活や、楽しそうなところ、美味しそうなものを投稿している人が多い訳ですが

料理のメイキングがめちゃくちゃうまそうな人たちが存在している。

世界一セクシーな肉切りシェフ

トルコでステーキ店を営むNurset Gokceです。白の半ぞでシャツに、丸い眼鏡のサングラスで独特なポーズで塩を振る姿が有名です。フォロワー数は2680万人!!

肉が食いたくなる、腹が減る、肉汁に溺れたい

そんな声が上がってきそうなインスタをいっぱい投稿している人です。お肉が食いたくなったら見て見るといいかもですね!

メイキングがとても楽しそうなシェフ

作るものが大体超巨大!謎にカメラ目線で料理を仕上げていくブラーク・エズデミルさんです。フォロワー数は1542万人!

日本一インスタのフォロワーが多い渡辺直美さんでも920万人だから、それ以上のフォロワーがいるってすごいですね。

豪快な料理が超うまそう

巨大な料理ってこんなに食欲に刺さるんだって思わされる動画をいっぱい投稿している人です。ずっと笑ってこっちを見ているのも素敵ですよね。笑

終わり

いかがでしたか?やはりお腹すいてきますね。満腹でも上の動画や映画を見れば食欲が湧いてくる、そんなレベルのコンテンツですね!

感想、もっとうまそうな奴を知っているって意見等あれば教えて欲しいので登録ヨロシクお願いします!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。