見出し画像

オンライン英会話を1ヶ月毎日続けるとまともに自己紹介ができそうになった

今日はオンラインで何かするにはうってつけの時期です。今の季節だからこそ勉強に力を入れている人を数々見かける訳なのですが、僕の場合はオンライン英会話を毎日25分受講してます。

毎日25分間カリキュラムを基にして国外の外人から英語を教えてもらう訳なのですが、それを始めて1ヶ月が経ちました。月額6千円くらいなので毎日やればやるほどお得感満載です。

今日外人とオンラインで話していて思ったのが、マシにコミュニケーションを取れているのでは?という事でした。今までは、何か言われた

『Yes、、、、』

としか解答できなかった事が、最近だと

『I see』『Yes I do』

など、文法に従って返答したり、淀みない会話が出来てきたり、ちょっとした達成感を味わいつつあります。

ついてで1ヶ月英会話を続けて感じたメリットデメリットを挙げていきます。

オンライン英会話メリット1 習慣化しやすい

オンライン授業なので事前予約が必要なのですが、この予約機能を駆使することで習慣化しやすいなと感じました。私の場合は毎朝6時からオンライン英会話をやると決めています。そのために前日には必ず予約をしており、授業開始の5分前にはメールが来ます。

予約したものに対しては約束を守る人は多いという風に思います。美容院の予約とか歯医者の予約ってあまりすっぽかしたり忘れてしまう人は少ないはずです。僕の場合も同じで、予約したことに関しては体が勝手に調整を取るためほぼ必ず実行できます。

早起きしたいけどできない人なんかは朝に英会話を入れてしまうのがオススメです。

オンライン英会話メリット2 世界中の人と喋る事ができる

DMM英会話では基本的に日本人以外の人と喋る事ができます(日本人と喋るには値段が上がる)今朝はフィリピン人と話をした訳なのですが、世界中の人と喋ることによって、『コロナ』の話題であったり世界から日本がどう見えていたりがわかる事ができます。

さらに、日本で使われているようなカタカナはそのまま通じると思いがちですが、『セーター』の発音が『スウェアー』という違いがあり英語と日本語の違いを理解する事ができます。

意味がわからなくても、なんども聞けばそれなりに意味がわかってくるし、単語の使い所がわかるので、自分でも使い出すようになり使える言葉が増えていきます。

オンライン英会話メリット3 なんか自信がつく

英語を喋れる日本人は少ないし、みんな文法とか単語の意味とかわかっているけれども会話をできる人はかなり少ないです。そんな中、毎日25分も外人と喋っている人からすると外人と喋ることは日常で当たり前になり、外国の方と喋るのがなんでもなくなります。さらに日常的に英語に触れることによって、英語に興味をもち自分でも調べたり英語の情報を拾うようになります。学生の英語教育は毎日オンライン英会話でいいのではないかと個人的に思っています。

終わり

コロナで暇な今だからこそ勉強しろって多くの人が言って来ます。なので何かしたい事がないなら英会話を始めるのもいいかもしれません。

ps.最近朝活のチャットを作ったので、参加したい人はこちらからご参加ください!


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。