見出し画像

自宅で快適にネットを楽しむ方法

こんばんは、芹澤です。

サラリーマン時代に僕はNTTでネットワークエンジニアをやっていたので、その知識をフル動員してどうやったら自宅でストレスなくネットを使用できるかを話して行きます。

外出自粛が故に、ネットが不安定なのって絶望的

5Gって騒がれている世の中ですが、まだまだ通信速度は全然上がっていませんね。

動画編集や画像編集とか、ライブ配信を家でやる人が増えてきている世の中ですが、ネット環境はそこまで整っていないイメージが強いですね。

ネット環境を安定させたかったらお金をかけるしかない

今私たちがネットを使用するとしたら、

ケータイの電波(5G、LTE )
ポケットWi-Fi
フレッツ光などの家庭向け

これに絞られるワケなんですが、

ネットを安定させたいのであれば、有線で繋いどけ場大丈夫です

有線といいうのは、LANケーブルですね

スクリーンショット 2020-04-06 19.55.02

こんなやつ

これをパソコンからモデムに繋いでおけば、通信は安定します。

モデムも有線と無線がある

モデムっていうのは、ネットをつないでいる装置って思っててだいたい合ってます。

そして、モデムも光ファイバーを使用しているタイプなら文句ないです。

この契約はNTTだとフレッツ光隼になります

通信速度はマックスで1Gでるほど早いので、どうしても速度を上げたい人はこれをお勧めします。

(注意点)
マンションにお住いの人の場合は、マンションの配線的に光ファイバーを使用できないところが結構あります。

管理会社に問い合わせればマンションに導入できるかどうかわかるので、聞いてみるといいかもしれません。直接NTTに問い合わせても教えてくれると思います(電話めちゃくちゃ待たされます)

プロバイダも結構重要

プロバイダというのをご存知でしょうか?この役目としては、インターネットにつなぐ役割になっています。モデムにプロバイダ情報を入力すればネットが使えるようになるってことです。

プロバイダも大手を選んでおけば間違いないです。

『プロバイダ』で検索をすれば上みたいなサイトがいっぱい出てくるので、参照してみてください。

僕なら OCNとか、ぷららとかだと間違い無いなという印象ですね。

結論、お金をかければ安定する

仮に、今一人くらしのマンションに住んでいて、フレッツ光の隼タイプを導入できるなら、インターネットはサクサク使うことができるでしょう。

大手のNTTと、大手のプロバイダを使用すれば難なくネットを使用できるようになります。料金はだいたいコミコミで1万円くらいですね、毎月。初期費用はもう少しかかるかもしれませんが、いろんなキャンペーンもやっているので参照してみてください。

家でネットが遅いと思ったので、記事書いてみました。あんまり参考にならないかもですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。

スキ、ありがとう!
22
東京でBook Clubを毎週開催。1993年神戸出身 NTTに2年勤めて会社員を辞めてライティング/マーケティングの勉強中。活字が読めなくて注意散漫だったけども、ここ半年で100冊以上の本を読破。趣味は映画とバスケと時々読書
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。