見出し画像

第144回 〈S.B.C〉 朝活読書会! in渋谷

おはようございます、芹澤です。今日も読書会を行いました!

コロナの影響は全然衰えませんね、問題は深刻になるばかりかと思われます。

人混みにいない方がいいので、朝のカフェとかオススメです。広い席でほぼ貸切です。

以下最近読んだ本のオススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芹澤『図解 ギリシア神話』

どんな本か
ギリシア神話についての大まかなストーリーを知ることができる。ディズニー映画とかに引用されて入るからその成り立ち(例えばヘラクレスとか)を知ることができる

どんなことを学べるか
神々はゲームや漫画、映画でよく引用されていたりする。なんとなく知って入る名前のキャラクターがどういう生い立ちなのかを知ることができる本です。過去に『我が子を喰らうサテュルヌス』というやばい画像を美術館で見たことあるのだが、なぜこの人が子供を食べる必要があったのかとか、この後どうなるかを知ることができて物事の成り立ちは面白いと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MAKO『愛とは、怖れを手ばなすこと』 ジェラルド・G・ジャンポルスキー(著)

どんな本か
精神科医のジャンポルスキー博士が、愛を与えることについてレッスン形式で書かれている。

オススメの人
感情的になりやすい人

学んだ内容、感想
人間の感情は、愛と怖れの2つしかない。自分の中にネガティブな感情があると、相手に対しても自分の鏡のように写ってしまう。
そういった時は、ネガティブの感情を心のゴミ箱に捨て、愛だけを与えることで自分も愛を受けることができる。自分が愛に包まれていれば、愛を与える人間になる。
「お互いがいい気持ちになるように行動する」ことを心掛けていきたいと思った。
自分が嫌な気持ちを持って相手に接した時、その後の未来もネガティブな感情が残ってしまうが、「今」が幸せな気持ちでいれば、「過去」と「未来」も幸せな愛で包まれるようになる。

明日も朝活行うので宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

読書感想文

私のイチオシ

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。