見出し画像

インスタ使用にあたっての注意点 ビジネスにどう活かすか

芹澤です。

仕事の都合上、

インスタのアカウントを毎日200〜300アカウントほど研究しているわけなのですが、

効果的にインスタを使って、集客していくにはどうしたらいいのかというのを考えてみました。

弊社の代表のインスタグラムは比較的フォロワーを獲得に成功しており、インスタ側から送られる青いバッチも獲得に成功しています。

スクリーンショット 2020-05-26 17.48.10

認証バッジとは、検索画面やプロフィールのインスタグラムアカウント名の隣にある青いチェックマーク です。

これは、このアカウントが、著名人、有名人、グローバルブランドの公式アカウントであることをインスタグラムが公式に確認したことを示します。

認証バッジがある事で有名人や有名ブランドのアカウントのなりすましを防ぎ、利用者が正しいアカウントを見つけられるようにしています。

14万人のフォロワーを抱えており、インスタのライブ配信をすれば1000人以上は視聴しており、起業したい人や経営に興味がある人からすれば知らない人は少なそうな人です。

10万人以上フォロワーがいればできること

1 採用活動に費用がかからない

一般企業が人を採用しようとすると、掲示板に掲載したり学生の元に説明会を開催したりする必要があり、掲載コストや人材を派遣するコストがかかってきます。インスタ多数のフォロワーとで知名度と実績がある場合は、ストーリ(インスタの機能)を使用するだけで1、2日のうちに求人を募ることができます。


2 集客ができる

これは言わずもがなと思いますが、インスタの投稿で洋服のお勧めブランドを紹介した場合、インスタの機能を用いて簡単に通販サイトに移行することができます。

インスタには現在『ショッピング機能』が実装されており、投稿を見てからだいたい4ステップくらいで服を購入できる機能になっています。

詳しくはこのブログで解説されていますが、自社ブランドをネット上で売りたい人からすると便利な機能になります。


SNSやyoutubeのフォロワー、登録者数を増やすことができる

これはインスタだけに止まりませんが、インスタ・ツイッター・youtubeのどれかの媒体が突き抜けてフォロワーがいた場合、他の媒体も比較的伸ばしやすい傾向があります。

例)インスタで10万人フォロワーいた人は、ツイッターを始めて3ヶ月ほどでフォロワーが4万人を超えていた。

何か一つの媒体で他の人より圧倒的な結果を出した場合、他の媒体を始めた場合でも簡単にフォロワーを集めることができます。


実践編・インスタで0からビジネスの集客を始める

インスタで今0フォロワーの人がどうやってフォロワーを集めていくかを解説していきます。

インスタの特徴(抜粋)
・フォロー数上限7500
・フォロー数は一日あたり300〜500(やりすぎるとロックがかかる)
・DMは1時間あたり10通
・アカウントを個人モードや企業モードに変換できる(アクセス数が閲覧できる)
・リンクは1つまで晴れる
・広告を出せる

続きは明日〜

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。