見出し画像

ホットクックさまさま

こんにちは、璃乃です。

せっかく煮物を作っても煮崩れしてしまった……なんてことはありませんか?

私は肉じゃがやカレー、シチューなどをつくってはしょっちゅう失敗しています。

そんな悩みを解決できる家電がありました。

その名も『ヘルシオ ホットクック』

わが家のホットクックスペック

上のものと同じです。
1.6Lと2.4Lタイプのものがありますが、4人家族なので、後者の方です。

子どもたちは4歳と1歳で、まだまだ幼いです。
下の子が男の子なだけに思春期を迎えたら食べ盛りになるであろうことを見込んで大きいほうを購入しました。

早速シチューをつくってみました

冒頭でも述べたように、シチューやカレーが作れます。

画像1

ハロウィンにちなんで、かぼちゃシチュー作った時。
じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れました。
自分でいうのも難ですが、美味しく作れました!

わが家で評判がいいのはかぼちゃの煮物です。

子どもたちは勿論、夫も美味しい美味しいと言いながら食べてくれます。
最近買うかぼちゃのサイズを大きくした位です。

画像2

昨日ホットクックでおみそ汁を作りました。
家族全員でおいしくいただきました。

くわしい作り方はこちらより

いいところ

煮崩れの心配が減る。
→勝手に料理してくれるので、その間に残っている家事をしたり好きなことをしたり……人それぞれです。名前のとおり、ほっといてOK!

無水料理が出来るので、素材そのもののうまみが楽しめる。
→素材に含まれている水分を使って料理しています。

時間予約ができる。
→作り置きと保温が一台で可能です。帰ってから食事の準備が億劫な共働き家庭にもってこい!です。

注意!

とにかく大きい重たい
ほしい人は前もって、保管または配置スペースを確保しましょう!

場所はかなり取ります。わが家は置くだけでキッチン全体が圧迫されます。
持っている機種の大きさは、『幅395mm×奥行305mm×高さ249mm』です。
重量は……本体だけでも、6kgほど。

歳を重ねたら持ち上げられるかどうやら……。

電池稼働式ではなく、コンセント(マグネット式プラグ)なので電気が必要です。

材料を切る、調味料を計量する等は自分自身でやらなければいけません。
自動調理ですが、ある程度の下準備は必要です。

長所・短所はありますが……。

買ってよかったです!

感じ方は人それぞれですが、私がよかったところ思ったところです!

・素材そのもののうまみを楽しめるようになった。
・自動調理中のすき間時間を他の家事や子供たちとの時間に充てられた。
・「美味しい!美味しい!」と子どもたちが食べてくれるようになった。

煮込み料理が多いので、アクアパッツァのようなおしゃれなものやお菓子も作ってみたいです。

ホットクックでの自動調理、最高!

璃乃

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?