手術日決定

2月27日、朝一で紹介状を持って県外の病院を受診した。

水曜しか休みのない旦那が珍しく一緒についてきてくれた。ちゅうていは幼稚園に。

まだ寝ているちゅうていをじーじの布団に移して(2週間前からプチ同居中)1時間かけて病院に向かった。

ちゅうていは目覚めて「うーたん(旦那)はー?あーたん(私)はー?のりちゃんはー?」とひとしきり探してまわり、誰もいないと観念すると大人しく朝ごはんを食べて幼稚園へ行ったとのこと。偉すぎて泣けてくる。

順番待ちを私の両親がしてくれていたので2番目に先生に呼ばれた。鬱気味の父は朝が早い。6時15分に病院で番号をとってくれた。たまには役に立つ。紹介状の内容を確認して「細胞診の結果がここにあるけど、よくない結果が出たみたいだねー。うちでも血液検査、エコー、CT撮るからねー。」優しそうな名医感のある先生がそう言った。

そこから検査室に移動。全て終えてまた名医に呼ばれるまで4時間ほど待った。

鬱気味の父はスマホ片手に病院のまわりをぐるぐる散歩してあの一世を風靡したポケモンGOをやっていた。

さあ、診察室に呼ばれた。

病院に着いてかれこれ5時間強。結果は。。。

やはり甲状腺乳頭癌で間違いなく、少しリンパも腫れているから右を全部手術で取り除くという説明。


ただ、この見た目でよく気づいたねってくらい初期だし、進行も遅い癌だから命に関わる状態ではないらしい。

名医だけあって手術の予定がびっしりらしく早くて5月末の手術になるということだ。

私たちはこの名医を信じ、セカンドオピニオンはせず、5月に手術を受けることにした。

3ヶ月後の5月21日。私は甲状腺乳頭癌の手術をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?