見出し画像

五ツ座流星群の5人について考察(?)

皆さん、先日ゲーム内に実装された五ツ座流星群はもう聴きましたか?僕はまぁ、そこそこ聴いてドハマりしたもので、もう仕事中に脳内で流れてきて頭の中で流星群流れて来てます(?)

この五ツ座流星群、いいですよね。聴いてて楽しくなるような曲調でなおかつ、キャラごとに個性の出ているセリフや掛け合いがあってほんと”放課後クライマックスガールズ”って感じがしますよね、好き。まだ歌詞が公開されてなかったりするので妄想がかなり入ってきてたり、考えが浅い部分もあると思いますが、温かい目で見守ってもらえると幸いです。

世界観について

イメージとしては、宇宙を舞台にそれぞれ5人が自分のやりたいことを好きなようにやっているのかなというところです。海賊とか出てくるんですけど、放課後クライマックスガールズということもありますしこの曲調なんで暗い話な訳はないかなと思って戦争要素は除きました。宇宙っていうと”某機動戦士”の影響で戦争が出てきちゃうんですよね、いやほんと大変よろしくない。(自戒)

それぞれのキャラの立ち位置について

勝手な妄想にはなるんですけど、この五人には何らかの立ち位置が存在してて、多少の関係性やストーリー性もあるとは思うんですよね。

1.小宮果穂

いやまぁ、ここは悩むことなく”ヒーロー”なんですよね。果穂は性別で言うと女の子なんですけど、今の果穂が夢見てるのはほぼ間違いなくカッコいいヒーローだと思うので”ヒーロー”という表現が当てはまると思ってます。宇宙の平和を守る、いかにもヒーローって感じがします。もしかしたら樹里や宇宙海賊である夏葉を追い回していたり……?

2.園田智代子

まぁ見ての通り宇宙でアイドルやってますね。でも演出的に不思議な力をもってそうな感じはしますね。まぁでもあくまでアイドルってことでこれ以上変に捻らないほうが智代子らしいかなということで。特に誰かと敵対関係があったり、って感じではなさそうですよね。同じような立ち位置である凛世と何らかの絡みがある……というかこれは願望なんですけど二人でデュエットとかやるぐらい仲がいいってありませんかね……?

3.杜野凛世

元のキャラクター性ってのもあるんですけど智代子が”アイドル”なのに対して凛世は”歌姫”って感じがするんですよね。いや演出だと思い切り可愛らしいアイドルやってるんですけどね……。なんというか本質というか魅力の引き出し方というか。なんかそういう所がアイドルでありつつも歌姫的な側面かなと勝手に思ってます。智代子の方でも記述したんですけどぜっっっっったい智代子と仲いいですよね……。滅多に会えないけど会えた時滅茶苦茶嬉しそうな顔しててほしい……。二人でスイーツ食べててほしい……はぁ……。

4.西城樹里

正直一番難しい。他のキャラとの関係性以前に樹里自体の立ち位置が難しい。格好はカウガールなんですけど曲中の「へっ、賞金首か?」というセリフからバウンティハンターの可能性も見出せるんですよね……。とりあえずそこは保留ということにしておいて思い出アピールの演出からわかるんですけど何者かに狙われてますよね……。賞金首の取り合いって可能性もあるんですけどトレジャーハンター的な一面もあって宇宙のあらゆる財宝を狙っては組織に追われてる、みたいな……。

5.有栖川夏葉

びっくりするぐらい似合う。THE宇宙海賊。でも絶対悪役側の海賊じゃなくて滅茶苦茶ストイックな海賊なんですよね、なんたってあの夏葉さんですから。歌詞の中に夏葉のパートで「コレクションにまだ見ぬオーパーツ、絶対も完璧も私が探してあげる」ってのがあるんですけど本当夏葉さんって感じですね。自分に厳しい夏葉が自分自らの手で”絶対”も”完璧”も探し出すってのがほんとストイックで卑怯なことが嫌いな主人公系海賊って感じがします。いや格好良すぎか????????

6.(特別枠)じゅりなつ

いや、ほんとはここがすっげぇ書きたかっただけなんですよまじで(本音)  CDのジャケット絵でも後ろで対になってるしさぁ……ほんと公式じゅりなつ大好きですか???ありがとうございます……。という訳でここでのじゅりなつの関係性なんですけど、端的にいうと”ライバル”な気がするんですよね。二人ともあらゆる財宝を探して宇宙を飛び回ってるんですけど時々ばったり出会ってお互い財宝目当てに手加減無しでガチガチのガチで競い合ってそう。でもお互い”ライバル”なんで認め合ってるし潔く負けを認めてはなんだかんだ次もまたどこかで会えることを楽しみにしてるんですよね。あと、小宮果穂の枠で記述したんですけどこの二人が宇宙のヒーローである果穂に追い回されてそう、ってやつ。私は男の子なんでこういう熱いのが大好きなんですけど、”ライバル”って敵でありつつも味方なんですよね。お互い相手のことをよく見て競い合ってきたからこそ、相手のことを理解してるし信頼できるっていう……。まぁ何が言いたいかって言うとね、果穂に目をつけられた時とかは共闘関係を結んでほしいってことなんですよ、「背中は任せた」とか「こんなとこでやられてんじゃねぇよ、アンタと決着をつけるのはアタシなんだからな」とかいうのをやって欲しいな~~~~ってことなんですよ。甘いじゅりなつも勿論大好きなんですけど熱いじゅりなつも大好きなもんでこういうのを期待してしまう……。

まとめ

まあ、ここまで色々好き勝手書かせていただいたんですけどもあくまで解釈の一つというか妄想とか願望が混ざりに混ざってるんでまだまだ人によって考えはあると思います。なので一つの意見として見てもらえると幸いです。解釈一致の方やこういう考え方もありか、なんて思ってもらえる方が増えると共感性高めのオタクである僕はとても嬉しいです。また、何か意見や自分の解釈等あればコメントしていただけると幸いです。色んな人の解釈が聞けるっていうのはとても楽しいことなので。初投稿ということもあり、拙い文章だったとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもシャニマス、楽しんでいきましょう。じゅりなつをすこっていけ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?