見出し画像

「パラキャリスナック」オンラインに参加して来ました!

どうもこんにちはワンカラです。
今回は紹介で参加させていただいたイベントのご紹介!

パラキャリスナックオンラインとても大盛況でした!!
50名もの参加者がまた参加したい、勉強になりました、 またお願いしますなどと満足度の高いイベントでした〜

画像1

大村さんから招待していただき今回のイベントに参加させていただいたのですが、とても楽しませていただきました。今回は、その大盛況だったパラキャリスナックのことについて書きたいと思います。

Summary(10秒サマリー)

ちゃちゃっと要点だけ知りたい方はこちらをどうぞ👇

◉ゲストママ「いなみしょうこ」さん
育児×仕事=無限の可能性が広がる

◉ゲストパパ「石川貴志」さん
日本の働くママが『自分らしく』、『家族が笑顔で』
社会に貢献する
交流人口、関係人口、定住人口

グラレコも一緒にどうぞ👇

パラキャリスナック

グラレコ片付けパパ

スナックにはどんなイメージがありますか?

今回パラキャリスナックオンラインの主催を務めた大村さん。
僕が初めて大村さんにお会いしたのは、五反田の昼スナックでのことでした。

昼から夕方に開催されているスナック 通称「昼スナ」
「昼スナ」ではゆるいつながり、多様な価値観、それを受け入れてばうまくファシリテートするママの存在があり、とても居心地のいい空間なんですね!

一説によると、 日本ではスナックがカウンセラーの機能になっているからこそ、アメリカほど日本はカウンセラーが多くないんだと言われているそうです。

大村さん自身も、「昼スナ」に通い始めてからモヤモヤがなくなったと言っていました。

そして、
たくさんの方と緩く繋がり、仕事を頂いたこともあるということをおっしゃっていました。

大村さんは、自分のミッションとこのスナックというものは、非常に親和性が高いと感じられてこのパラキャリスナックを運営したということだったんですね。

大村さんのミッションは「ミツバチ」になること

ミツバチ

えっ、どういうことですか?
と一瞬ためらうこともあると思うのですが、話を聞くと納得でした。

『人と人を繋ぐ「ミツバチ」になる』
ミツバチが、いろいろな花をまわりながら、他花受粉して開花を促進するように、私はいろいろな人に出会いながら、人々が自分らしい花(人生の目的/ミッション)を咲かしてもらうための触媒となる。

そして、
いろいろな人からミツ(人脈、アイデア、強い、情報、お金など)を集め、それを必要としている人々に届けていく。
ということだったんですね。

なるほどと。
納得の内容ですよね。

今回のオンラインイベントを行なった結果、 なんと9月の予定までぎっしりイベントスケジュールが埋まってしまったみたいなんですね。

そんな大大人気の第3回パラキャリスナック オンライン
その見どころについて書いていきたいと思います!

パラキャリゲスト「いなみしょうこ」さん

副業やると家族の時間を犠牲にするのでは?
と思われがちですが、
やり方は工夫すれば複業に家族を絡めることができる。

さらに、

家族と過ごす時間の密度が何倍も濃くなります。
自分の思いも家族の思いも犠牲にせず、
『チーム家族で前に進んでいく!』

とても素敵な考え方でした。

パラレルキャリア1年生として、
時短勤務ではなくフルタイムで働く秘密から
女性総合職、マネージャー目前の悩み・葛藤、
そこから一歩踏み出したプロボノでの下積み時代、
そして起業するまでの軌跡を話してもらえました。

パラキャリゲスト「石川 貴志」さん

一般社団法人Work Desigh Lab代表理事/複業家

すごく感じたのは組織で働くパパママで働きながら、複業をやっていて、忙しそうに見えるけれど、
実は、家族との時間を何よりも一番に考えているんだなーと感じました!

すいません。
打ち合わせが入ってしまって石川さんの話が全然書けない💦

次回について

次回の予定


ということで、
今日はここら辺で終わりたいと思います。

ではでは(^^)

アディオス!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?