見出し画像

【2/22〜2/28】今週の今日は何の日、オススメの映画

ありがとうございます😊
この記事を見つけていただき感謝します。

今週、
オンライン朝活、
clubhouseのプロフィール、
note、Twitter、ブログにて、
今日は何の日とオススメの映画を紹介しました。

あらためて、
今週2/22〜28の分の
毎日の何の日と映画を
まとめてご紹介します。


2月22日「猫の日」映画『ねことじいちゃん』



2月23日「富士山の日」映画『富士山頂』



2月24日「月光仮面登場の日」映画『月光仮面』

🗓 2月24日は何の日

月光仮面登場の日

2月24日は、月光仮面登場の日。
1958(昭和33)年2月24日に、現:TBSの前身にあたるラジオ東京で、国産初のテレビ映画となった月光仮面の放送が始ったことにちなんで制定された記念日。
月光仮面のTV放送は
日本のヒーロー番組の元祖と目されており、時代劇や探偵活劇の要素を組み合わせた作風の特撮番組は、
・覆面
・白いターバン
・黒いサングラス
・白マフラー
・全身白タイツ
・裏地に色のついた白マント
といった容姿も大きな話題となりました。
また、約1年間で130回以上放送されるなど絶大な人気を誇り、同年には、漫画化、実写映画化もされております。
以後も、アニメ化、映画化リメイク、テレビドラマリメイクなどなど、関連する数多くの作品が作られております。
(ダレトク雑学トリビアより)

🎬2月24日の映画

月光仮面

テレビ版の人気ぶりに東映がいち早く映画化を決定し、テレビ放映と並行して制作された映画版がそれぞれ2週に分けて封切り公開された。また、1981年にはプルミエ・インターナショナル=ヘラルド・エンタープライズによってオリジナル映画化された。
(wikipediaより)


2月25日「親に感謝の気持ちを伝える日」映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

🗓 2月25日は何の日

親に感謝の気持ちを伝える日

2月25日は、親に感謝の気持ちを伝える日。
大阪府大阪市中央区に本社を置き、「還暦祝い本舗」「プレゼント本舗」「手元供養本舗」などのサイトでメモリアルギフトの販売を手がける株式会社ボンズコネクトが制定。
日付は「2」が親と子の双方を、「25」がニコニコ笑顔を表していることから。日頃は面と向かって言えない親への感謝の気持ちをきちんと伝えるきっかけの日としてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
(雑学ネタ帳より)

🎬 2月25日の映画

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカーは、クローゼットで1本の鍵を見つけ、父親が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していく。第2次世界大戦で運命の変わった祖父母、9・11で命を落とした父、そしてオスカーへと歴史の悲劇に見舞われた3世代の物語がつむがれ、最愛の者を失った人々の再生と希望を描き出していく。脚本は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエリック・ロス。オスカーの父親役にトム・ハンクス、母親役にサンドラ・ブロックらアカデミー賞俳優がそろう。
(映画.comより)


2月26日「桑田佳祐の誕生日」映画『稲村ジェーン』

🗓 2月26日は何の日

桑田佳祐の誕生日

桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956年2月26日 - )は、日本の男性ミュージシャン、シンガーソングライター。自身がバンドマスターを務めるサザンオールスターズの作詞・作曲・ボーカル・ギターを担当。神奈川県茅ヶ崎市出身。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、所属レーベルはタイシタレーベル。鎌倉学園高等学校卒業、青山学院大学経営学部除籍。 別名 嘉門 雄三、桑竹 居助、JOHN PAUL MacLENNON、夷撫 悶汰、古賀 紅太、波乗亭 米祐、稲川ジェーン・フジオカ
(wikipediaより)

🎬2月26日の映画

稲村ジェーン

昭和40年の湘南稲村ヶ崎を舞台に、伝説の大波(ジェーン)を待つサーファーたちの人間模様を描く青春ドラマ。脚本は「19ナインティーン」の康珍化が執筆。監督はサザンオールスターズの桑田佳祐でこれがデビュー作。
(映画.comより)



2月27日「Pokémon Day」映画『劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』

🗓今日は何の日

Pokémon Day

2月27日は、Pokémon Day。
東京都港区六本木に本社を置き、「ポケットモンスター」(通称:ポケモン)のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定。
1996年(平成8年)2月27日(火)に「ポケモン」の最初のゲームソフトであるゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された。
この日はゲームから生まれた「ポケモン」にとって記念すべき始まりの日であることから、海外のファンの間では「Pokémon Day」と呼ばれ大切にされている。日本の「ポケモン」ファンにもこの特別な日を知ってもらい、末永く「ポケモン」を愛してもらうことが目的。また、この記念日にはファンへの感謝の気持ちが込められている。
(雑学ネタ帳より)

🎬今日の映画

劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

人気テレビアニメ「ポケットモンスター」の劇場版第1作。幻のポケモン、ミュウの化石から人工的に作り出されたミュウツー。コピーである自らの存在意義に苦悩する彼は、いつしか人間に対する復讐を考えるように。一方、ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたちのもとに1通の招待状が届くが、それはミュウツーが仕組んだ罠だった。ミュウツーはあらゆるポケモンの優れたコピーを生産することにより、地球を支配しようとしていたのだ。そうとも知らず、嵐の海を渡って会場のポケモン城に辿り着いたサトシたちは、強大な力を持つミュウツーにポケモンたちを奪われてしまう。俳優の市村正親がミュウツーの声を担当。
(映画.comより)



2月28日「バカヤローの日」映画『日本独立』

🗓2月28日は何の日

バカヤローの日

2月28日は、バカヤローの日。
1953(昭和28)年2月28日に、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言したが由来となっています。
しかしこの「バカヤロー」という発言が元となり閣不信任案が提出・可決され、同年の3月14日に衆議院が解散することとなりました。
これがいわゆる「バカヤロー解散」と呼ばれるもの。
(バカヤローの日の由来と面白い雑学、2月28日の今日は何の日? | 雑学.comより)



🎬2月28日の映画

日本独立

第2次世界大戦直後のGHQ占領下の日本を舞台に、一刻も早い日本の独立を求めて尽力した吉田茂と白洲次郎を描いた人間ドラマ。親子ほども年の離れた2人の絆を軸に、終戦から憲法制定、独立までの歴史の舞台裏を、日米両国の視点からスリリングに描く。終戦直後に外務大臣に就任した吉田茂は、日本の再出発のため、旧知の仲である白洲次郎を呼び寄せる。抜群の英語力を備える白洲は、開戦前から既に日本の敗戦を予測し、実業の第一線を退いて郊外で農業に専念していた。吉田はそんな白洲に、GHQとの交渉役となる終戦連絡事務局の仕事を託す。こうして白洲は交渉の最前線に身を置くが、GHQは米国主導の憲法改正を強引に推し進めようとする。白洲次郎を浅野忠信、妻・正子を宮沢りえ、吉田茂を小林薫が演じる。
(映画.comより)



毎日、
楽しみにされている人がいて、
笑顔で更新できました。

来週も続けていきます。

最後まで、
読んでいただきまして、
ありがとうございました😉

#猫の日 #ねことじいちゃん
#富士山の日 #富士山頂
#月光仮面登場の日 #月光仮面
#親に感謝の気持ちを伝える日 #ものすごくうるさくてありえないほど近い
#桑田佳祐の誕生日 #稲村ジェーン
#Pokémon Day #劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲
#バカヤローの日 #日本独立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?