0枚目

一人サンリオピューロランドで、人見知りが治った話

画像17

みなさま

ここ数日、お日柄もよく。
天竜川ナコンと申します。

突然ですが、私はとても人見知り。
ずっとそれがコンプレックスだったのです。

「なんとか、自分を変えたい」

そんな思いから今日は
一人でサンリオピューロランドへ
行ってまいりました。

画像2

チケットを買う列に並んだのですが、
前のお子さんが、今にも僕を不審者として親にチクりそうな、不安そうな顔で僕を見つめていました。

<入園>

画像3

入園したとたん、
「ケージに入れられた、かわいい動物」みたいに
何をすべきかわからなくなりました。
(平日なのに、人がとても多い)

いったん近くのベンチに座り
「妻や子どもと、はぐれた父親のフリ」をして、やり過ごします。

画像4

※10分ぐらい、パンフレットを見てました。能動的になれない環境。

<意を決してエントランスへ>

画像5

ついに、心を決めて移動。
いったい、どこに連れて行かれるんだろう。

画像6

エレベーターを降ると、けっこうすごいワンダーランドへ。

ああ、来てよかったな、
と言う気持ちになりました。

やっぱりテーマーパークといえば、アトラクション!アトラクションに向かいます。

画像7

45分待ちでした。

右も左も家族連れや、女子大生グループの方。

なんでだろう、ただ待っているだけなのに、
心の具合がどんどん悪くなっていきます。

画像8

「体から追い出されるウイルスって、
 こんな気持ちなんだな」

ただただ、心細い。

一個、発見があって。
視界にいる人は、僕のことを
誰も見てないんです。

でも、ちょっと振り返ると
後ろの人はみんな、僕のことをジッと見てました。本当にこわかった。

<ついに、出発!>

受付のお姉さんに
「ヒッ 一人です」と伝えて
アトラクションに乗り込みました。

ここから、状況が一変します。

画像9

アトラクション待ち70人ぐらいに、
見守られながらの出発。

これまでの日常が、どれだけ幸せだったか。
やっとわかった瞬間でした。

「がんばれー!」という、謎の声援も聞こえました。

「とんでもないことを、しでかしてしまった…」

そんな時と同じ、脳波の動きを感じました。

画像10

画像11

※アトラクション自体は、かわいいサンリオキャラクターがお芝居をしていてけっこうおもしろかったです。途中スリルもあったし。

画像12

5分後、地獄に戻って来れました。

お姉さんが手を振って迎えてくれるんですが

「私は、社会人としてまっとうですが、
 今は、たまたま一人でこれに乗っています」

という表情をして、
ただただ会釈するしかありませんでした。

<でも、ちょっと心がスッキリ>

バンジージャンプをしたり、
スカイダイビングをしたり、
そんな経験のある人はわかると思うんですが

「人間、やればできんじゃん」

という気持ちが、ちょっと芽生えてきて。
いろんな所に、普通に回れるようになりました。

画像13

画像14

※世界観が作り込まれている

<キャラクターに、2ショットをお願い>

そこそこ楽しんでいると、
遠くに、サンリオキャラクターが。

今までの僕だったら、絶対にやらないこと。
それが、キャラクターとのツーショットでした。
でも、もう昨日までの僕とは違います。

画像15

意外と全然、普通に写真撮れて。
別に、おかしなことなんて何一つもない。
今まで僕を縛っていたメビウスの輪が、解けた瞬間でした。

<退園へ…>

さまざま満喫したのち、いよいよ退園。
僕としては、「卒業」という言葉がしっくりきます。

画像16

みなさんに一つ、訴えてえことがあります。

「人間、いくつになっても、再スタートできる」

やっちゃいけないことなんて、ひとつもねえ。
誰も、そんな風に言ってねえ。限界決めてんのは、いつも自分なんだよな。

思い立ったら、それが新しい日の始まりなんだよな。

俺みてえに人見知りを悩んでいるぞって奴。
そんな奴に、サンリオピューロランドは特効薬。
騙されたと思って、ぜひ行ってみてくれや。

P.S 帰りのアスファルトに、咲きかけの花が。記念に。

画像17

(天竜川ナコン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?