C.自分自身を解き明かす


インテリアやファッションなど、繰り返さない事には気付けないと思い10代の頃に浪費して判断した事なのですが、要らないものを早く見つけて自分にとって価値のあるものだけに注力し、自分自身の仕組みを理解する事が大切です。

これはあくまで私の価値観であり、私らしい人生観の話です。個性をひけらかすわけではありませんが、常識や一般的とされているようなものは結構な確率で私には通用しません。お米が膨らむのを知ったのは21歳の頃でした。

話を少し戻しますが、私のファッションでいうと帽子やネックレス、ピアスなどを人生の選択に加えていません。似合わない事や、不要だと判断したものです。細かくいうとアンクレットやチノパンも要りません。

インテリアだとソファはゴースト意外置く気はありません。潔癖症なので浴槽は不要です。物をあまり持たない上に余白のある空間が好きなので土間が広い家が良いです。

上記のようなちょっとした事ですが、実は自分にとってお金をかけるべきものは限られているので早く自身を知る事は本当に大切だと思います。

例えばですが、UNIQLOのヒートテックを知らずに寒い冬に薄い服を重ね着していた場合、お金もかかりますし手間です。ウールという素材を知らずにナイロン生地のコートで過ごすのも寒いです。

「より良いものを購入すべき」ではなく、

ヒートテックと重ね着、どっちが合ってる?

ウール素材とナイロン素材、どっちのコートが良い?

という話です。

一つ一つの上限を知らない事には少しだけ勿体無い可能性があります。

ジャンルの中でベストを早めに見つけると、お金の使い方がコントロールできるようになります。

少なくとも私が10代の頃はSNSも盛んではなく、情報には限界があるような気がしていて、お金をかけて自分で色々試していただけなので何度も気付かされる事がありました。

私が皆さんより先を行ってるという意味ではなく、現在の価値観の幾つかは終わりがある。という話です。

私は香水が好きなのですが、高級な香水ばかりを検討しています。私が高級な香水を頻繁に検討できているのは単純に「インテリアやファッションが終わってるから」です。化粧品や日用品も大体終わっています。何が必要か、どれなら苦労できるか、それらを大凡選びました。髪型や眉毛、どんな顔でリアクションをとるのかも。手を組む位置やシャツを捲る位置、些細な事が細かい事のように思えるかもしれません。暮らしが味気ないように思われるかもしれませんが、私が試して思った事が良いような気がしたので綴っているというわけです。

取捨選択、断捨離は第一印象として冷たい気がします。淡白な人というか、冷淡なイメージかなと。又、頑固であったり、固定観念だったりする可能性も勿論あります。実際、何度も何度も自分自身を重ねても見落としている事や気付くことがあります。

ですが、改めて良さに気付く事は良い事です。対人の場合はどうかと思いますが、物に関しては気付いた時にこそ成長を感じて良いと思います。本質に気付けたとき、前言撤回を恥じらわない事です。「昨日と言ってた事と違う」と言われる方が正しい事もあると思います。”今日の私”だからです。

その時その時のベストを叩き出すべきで、だけどそれらは晴れたり雨が降ったり、お腹が空いていたり眠たい、愛されたいとか楽しい事がしたいとか、色々な状況により簡単に考えが変わるものです。その仕組みを理解する事も大切で、兎にも角にも恥ずかしい事はないです。

「ネックレスはダサいからつけない」

と言ってしまうとみっともないので、あくまで「私には似合わない」という事をちゃんと理解していたいものですね。

私は人生を早く終わらせたいと思っています。これは言葉足らずであり、パンチラインみたいなものですが、実際は「早くストレスから解放されたい」という欲望です。のほほんと暮らしたいが故に早く人生の一つ一つを達成して執着せずに過ごしたいと思っています。

一番良いものに辿りつかない事には神経質な私は落ち着かないです。お金で解決できるならお願いしたい。お金持ちでもなんでもないです。それぐらい私は精神をコントロールしたいと思っています。

今の自分を止める事はないです。現在の価値観を抑え込んでしまうと月日を重ねてから自分らしさで考えた場合に低いレベルで繰り出してしまうことが多い気がします。

なんでもかんでも買いましょう。という事はないけれど、今の自分を知るきっかけを無視したり諦める必要はないです。

暮らしを豊かにすることよりも大切なのは保つことです。

今と向き合って自分自身を保つ。

欲しいと思った気持ちは間違いじゃない。

似合うのか、サイズはどう?

扱いが雑だとすぐに傷みそうだけど上手く扱える?

高価なものだけど、何を犠牲にできる?

今の一つ一つを考えるので見極める事になります。

向き合うことで、今を終わらせることができます。

成長すべき段階にも物欲はあると思います。

決して蔑ろにする必要はなく、自分自身を叶えてあげるのも良い事です。

解き明かす事で、暮らしを保てると信じています。


これはあくまで私の価値観であり、私らしい人生観の話です。

誰かにも似合うと良いです。

私が何度も繰り返して今こそ綴ろうと思ったことです。


--------------------------------------------

Twitter / https://twitter.com/1231ot

Instagram / https://www.instagram.com/ot_1231/

Pinterest / https://www.pinterest.jp/1231ot7

HP / https://www.ot1231.com

公式LINE / https://lin.ee/fbvgR4Y

ROOM / https://room.rakuten.co.jp/room_62f0c39f00/items

YouTube / http://www.youtube.com/c/1231ot


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
12/31のテーマは「最後の日がいつも通りでありますように」暮らしに纏わる情報を発信するライフスタイルメディアです。 HP / https://www.ot1231.com / ご連絡は1231ot7@gmail.com

こちらでもピックアップされています

インテリア(最後の日がいつも通りでありますように)
インテリア(最後の日がいつも通りでありますように)
  • 3本

まとめてマガジンに公開したり、本にして自己満足したいなと思っていましたが、進まないので私のインテリアや暮らしを単体で公開していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。