ミトコンドリアを活性化させて毎日元気に!

【ミトコンドリアを活性化させて毎日元気に!】



人間の細胞は諸説ありますが、60兆個の細胞があると言われています。

その細胞内にはミトコンドリアというエネルギーを生み出してくれる場所があります。

ミトコンドリアが元気だとエネルギーがたくさん作られるので、必然的にエネルギッシュになります。

ということは、慢性疲労=ミトコンドリアの機能低下なのです。



そしてミトコンドリアの数は【1京個】もあると言われています。

もう「私たち人間」=「ミトコンドリア」と言ってもいいですね😲


子供はミトコンドリアからエネルギーが必要以上に作られるので、生命力に溢れています。

40代で生まれたときから比較すると、エネルギー生産力が半分、60代で3分の1という説もあるそうです。


そのミトコンドリアを元気にする手段があります!


①呼吸

②ファスティング

③リラックス

④運動


です✨



①呼吸

私たちが取り込む酸素の90%以上は実はミトコンドリアが使っています。

この酸素はミトコンドリアでエネルギーに変えられるのです。


しかし現代人は不良姿勢が続き、肋骨や横隔膜が硬くなることで呼吸が浅くなったり、ストレス過多で交感神経が緊張し、呼吸が浅くなったりで酸素のとりこみが悪くなっています。


吸うより吐くことが大切です。

1 息を吐ききる

2 鼻から吸う

3 3セット繰り返す

休憩しながら、1日に何度でも行ってみて下さい✨


副交感神経優位にもなってくるので、リラックスできます✨


②ファスティング

生物にはオートファジーという古くなった細胞をリニューアルする機能が備わっています。

このオートファジーは細胞が飢餓状態の時に活性化します。すなわちファスティングが効果的なのです!

ファスティングによってミトコンドリアもリニューアルされていくので、エネルギーをどんどん生み出してくれる身体になっていきます✨


③リラックス

リラックスすると交感神経と副交感神経のバランスがよく働く理想的な状態になります。

しかし緊張状態が続き、交感神経が優位になると、血管が収縮し、呼吸が浅くなり、ミトコンドリアに酸素が十分に行き渡らなくなります。

「イライラする」「歯を噛み締める」「身体ガチガチで腰痛、肩こり、頭痛がある」「便秘が続いている」

などの人は交感神経が過緊張状態であると考えられます。

要因はストレス、忙しさ、悩みなどが考えられますね!


特に就寝前に暗いニュースなどで、心配したり、怒ったり、不安になったり、それだけでも身体は緊張します。

なので私はテレビを基本的に見ないようにしてます。テレビをつけていると強制的にネガティブな情報が入ってくるので要注意です。


意識的にリラックスする時間を持ちましょう✨

公園いったり、山いったり、自然に触れる習慣オススメてす✨


④運動

ミトコンドリアの機能を上げる上で最も効果的なのが、やはり運動です!!

運動で刺激を与えることで、パワーを作り出すためにミトコンドリアがどんどん活性化します!

またミトコンドリアは筋肉の中にも多く存在しているので、筋肉量が増えると自動的にミトコンドリアも増えます。

運動で刺激を与えていくと、ミトコンドリア同士も融合して、大きくなりその機能を高めることもわかっています。



呼吸、ファスティング、リラックス、運動で、より健康でより活力ある身体作りをしていきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?