見出し画像

民藝旅 vol.2 沖縄 \原付🛵与那国島探検 1/


丘の上の朝ごはん


目を開けて。
ミントグリーンの壁に、白い光が眩しい。

風の音だけが響く、与那国島の朝。
海の音はまだ遠い。

昼間の蒸し暑さが嘘のように、朝はひんやりと、心地良い。


食堂には、朝ごはんが用意してあった。
食パン、マーガリン、ブルーベリーといちごのジャム、コーヒー。

牛乳は自分で買ってきた。バナナはゆりこさんからのお持たせだ。


高く背伸びをして、建物の外に出てみよう。


丘の上の「さんぺい荘」は、日常系映画の舞台になりそうな、のんびりした雰囲気。

今日は、原付を借りて、島を探検しよう。
チェックアウトを済ませ、お迎えの車に乗り「さきはら荘」へ移動した。





ようこそ「さきはら荘」へ

「いらっしゃいませ!」
「小さいお部屋のご予約でしたけど、1番良いお部屋が空いたので、変えておきました!

女将さんの車から降りると、バンダナを頭に巻いた2人の女性が出迎えてくれた。

ここは、役場の裏にある民宿「さきはら荘」。町の中心部に位置しているので、観光や仕事に便利な人気のお宿だ。


爽やかな朝の気分から一点。
荷物を運んでもらいながら、冷や汗が背中を伝う。

屋根裏の物置でさえ満足なのに、ロイヤルスイート…?

「おいくらですか?」と聞く勇気がでない。
頭の中で、お財布に入っている肖像画と枚数をかぞえながら、2階の角部屋に到着した。

「ここです、どうぞ。」

民藝旅史上はじめての1人部屋。しかも、サンルーム付きの大出世。
(歴代のお宿は、豪華な順に…相部屋のゲストハウス、駐車場、ファミレス、海岸。)

嬉しさよりも、お値段が気になって仕方がない。ミジンコのように小さな心臓が、バクバクと鳴る。

お姉さんが下の階に戻ると、すぐさま部屋の扉を閉め、インターネットで「さきはら荘」と検索した。小さいお部屋との差額は1泊200円だった。ブラボー!


女将さんたちの嬉しい心遣いに足取りも軽く。手提げを持って、原付バイクを借りに出かけた。





Dr.コトーに憧れて。

20歳の自動車教習所で乗って以来、久しぶりの原動付自転車。教官の言葉を思い出す。

「お前はバイクに乗らない方がいい。バランスが悪い。」

教官、見ていてください。全力でこの原付を乗りこなしてみせます。8年前の記憶を掘り起こしながら、二輪車にまたがる。

ブレーキよし、ウィンカーよし、サイドミラーよし。それで、アクセルは手前と前方、どっちにハンドルを回すんだっけ?

操作に慣れるまで少し時間がかかったが、そろりそろりと走り出しに成功した。



運動神経に不安のあるもじゃもじゃが、どうして原付を借りたのか。

なぜなら、ここはドラマ版「Dr.コトー診療所」の島だから。
現在、フジテレビ系列で再放送中!
主人公のコトー先生が白衣を着て、崖っぷちの一本道を自転車で走るエンディング。それが、子ども心を焦がして今でも忘れられないのだ。

コトー先生のように二輪車で与那国島を巡りたい。



けれども現実はちょっと厳しくて。
運動不足の絵描きが、初夏の南国で自転車をこいだら、どうなるか。それこそ島の診療所のお世話になりかねない。

うーんうーんと迷った末、原付に挑戦してみることにしたのだ。誰だって初めてのことはある。

これが「原付ことはじめ」になればいいじゃないか。
(一巻の終わりにならなりませんように)

時速30kmの安全運転。トロロロ…
青色の原動付自転車が、与那国の風に乗って走り始めた。




ヨナクニサンと大怪獣

まずは与那国岳の森林公園へ。

展望台から、島を眺めてみようと思ったのだ。駐輪場に原付を停めて、自然豊かな与那国島の山道を行く。

ハブなどの毒蛇がいないので、安心して藪の中にザクザク入っていける。与那国は、大冒険にぴったりの島なのだ。


与那国島は蝶が多い。

山道の両側は、新鮮な緑に溢れる。
花から花へと、多種多様な蝶(蛾もいるはず)が飛び交う光景は、まさにパラダイス。

しかも、与那国島には世界最大級の蛾がいる。その名も「ヨナクニサン」。親近感のある名前だ。

話はそれるけれど、東宝三大怪獣といえば、ゴジラ・モスラ・キングギドラ。ちょっと足を出してガメラもいい。その中で一番愛らしいのは、もちろんモスラだ。

溶岩石の黒い島と、巨大な蛾。
慈愛の怪獣モスラは、与那国生まれなのかも。

鬱蒼とした森の木陰から、ザ・ピーナッツの歌が聞こえる気がした。
(インドネシア語でした)


赤土の森を歩いた先に、探していた展望台があった。

けれども、この日は靄がかかっていて、海を見ることができなかった。

こんな時こそ、妄想の翼を広げてみよう。
ほら、海面が見えないから、まるで雲の中に島が浮いているみたい。苦しいかな?




与那国島で明かされる、茨城・笠間焼の過去

森林公園から比川地区へ向かう途中、小さな看板が目に入った。

「山口陶工房」

与那国島で、焼き物!
もじゃもじゃの手仕事アンテナがピンとたつ。
この坂道の向こうに、焼き物工房があるらしい。

意気揚々と坂道を登って行くと…

「山口陶工房」

与那国島で、焼き物!
もじゃもじゃの手仕事アンテナがピンとたつ。この坂道の向こうに、焼き物工房があるらしい。

意気揚々と坂道を登って行くと…


まるで、アンリ・ルソーの絵画。
鳥の声、ざわめく草木。

トラがひょっこり顔を出しそうな、鮮やかなジャングルだった。



「おじゃまします」

工房の中を見せてもらった。

とってもかわいい。
出西窯のようなモダンさがあり、どこか懐かしさがある。

親方と奥さんに話を聞いてみると、
お二人は以前、茨城県笠間市で作陶してたそうだ。
この懐かしい雰囲気は、地元・茨城の匂いだったのかもしれない。

そして、30年以上前の笠間焼の状況を教えてくれた。

「笠間焼は、民藝の益子焼とは反対に、クラフトの道を進んだんだよ。」

クラフトと民藝ってどう違うんだろう?

「当時の指導所は、新作の釉薬を開発したり、クラフト市を開いたり。民藝運動とは別の方向で頑張っていたね。」



〜〜〜〜

#民藝旅をはじめる時noteで表明したサブプロジェクト
笠間焼は民藝品なのか?

ここで一つのヒントが出た。
笠間焼は民藝とは違う道を進もうとしていた。
つまり、民藝の考え方とは違う、ものづくりの価値観で動いていたということだ。

今後、現地の職人さんや指導所の考えを聞いてみたい。

〜〜〜〜



まさか、与那国島で地元の焼物情報を聞くことができるとは…
嬉しくなったので、納豆味スナックをお渡しして、工房を後にした。


✂︎----------------------------

今日はここまで。原付で転びませんでしたね。すごいです。偉いです。
明日は、もう2人の織女さん、みつよさんと、師匠・れいこさんのストーリーです。

みつよさんは作家。れいこさんは職人。
どうやら、与那国織の織女になるためには、厳しいルールがあるようです…


それはまた明日!


皆様の1日が素敵なものでありますように。もじゃ!

サポートをしてもらったら、何をしよう。大好きなお米パンは260円。おおがま屋のたこ焼きは460円。ケンタッキーフライドチキンは210円。ゆめが広がります…