見出し画像

【私なりのこの人!】宇宙飛行士:野口 聡一さん

日曜日。
何気なくTVを見ていたら、野口聡一さんがテレビに出られていた。

何度も宇宙に行かれて、
先日も宇宙ステーションから帰還されて、活躍されている。

ここで野口さんの偉業を述べるつもりはなく、
宇宙の謎の解明、日本の宇宙開発に大きく貢献されているのは言うまでもない。

私が野口さんに感銘を受けたのは

「話し方・人との接し方」

である。

・聞き手が聞きやすい話すスピード
・実例を交えたわかりやすい話し方
・ユーモアを適度に交えた話の内容
・同席している方の話を聞いて、的確に答える会話力

何より声のトーンが心地いい。
優しい語り口で、話に引きこまれるさりげない魅力。

最近、YoutubeやTiktokなどで色々な動画がアップされており、
確かに面白いのですが、魅了されることはないなぁと思います。

自分の今後の話し方・人との接し方の参考にしたいと思います。

この人だ!と思えた方の1人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?