見出し画像

大リストラ時代到来

今日もインプットをアウトプットしていきたいと思います。

このタイトルかなりびびりますよね、僕もサラリーマンです。
そんなはずないやろ?
大手企業やから大丈夫やろ?
国がなんとかしてくれるやろ?

結論 
誰も何もしてくれません。
だからこそ、自己変革、正しいスキルを身につけないといけないのです。

その為には日本の現状の把握
そして、未来を知る必要があります。


目次

①国、企業に頼るな
②日本人の価値が下がる
③AI化の加速
④まとめ


①企業に頼るな

• 国の『定年雇用努力』義務化で民間に押し付け

国は今、企業側に対して経営雇用努力を義務化
あなたの企業の従業員は雇い主である企業が70歳まで面倒見てくださいねということ。
でも70歳のおじいちゃん、おばあちゃんが何ができますか?でもずっーと働いているから、給料もたかく、会社では肩身の狭い思いをしている。
経営者側としたら、人件費が高く、生産性がないのに…って事を国は、企業に押し付けている現状

• 老後3000万貯めてくれ発言

国は守りませんよ?
老後は年金なんて頼らないで自分で3000万貯めてくれよって事=年金はもらえない。もらえたとしても生きていける金額ではない‼️

• トヨタ社長と経団連会会長の『終身雇用は無理』

実際に大手の会長が厳しいと言ってる。
って事は大手企業=安定って事は無くなってきている。これはおばあちゃん、おじいちゃん世代の考え方日経企業が外資系企業の経営方針になってきている。【スキルがないとクビ!】
時代は大きく変化してきている。だからこそ個人のスキルが必要‼️


②日本人の価値が下がる

2つ目の項目は日本人は外国人に取って変わられます。
どうゆう事か?

•少子高齢化により働く世代の負担増

人工減少により日本の市場は狭くなる
日本人の貧困化


•日本人はグローバル人材が少ない 

①語学力・コミュニケーション能力

②主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟             性、責任感・使命感  

③異文化に対する理解と、日本人としてのアイデンティティー

がある人で、仕組みを作れる(ゼロから1を作れる人)

つまり→日本人を雇用する意義がなくなり、日本人の価値がさがっていく。


③AI化の加速

AIの発展によって消えていくであろう仕事にはどのようなものがあるのか確認していくと、人の手で行うよりもAIで行った方が正確性や作業効率が向上する仕事、もしくはAIが人の代わりに全てをこなせるような仕事と言える。

つまり価値の無い人間の仕事がなくなってくる。


④まとめ

このことから、国も企業も守ってくれる保証はどこにもない。

自ら学び、論理的に考え、行動しなければならない、そうゆう時代になっている。

常に情報をインプット、アウトプットしつつ時間を有効につかい、日々の生活をしていきましょう‼️



最後まで購読ありがとうございました!
参考動画はこちら
⬇️


このように自分が、学んだ事を様々発信していきます。
• トレーニング
• ダイエット
• コービーブライアント
 YouTubeで発信しているのでこちらもチェックしみて下さい!


Instagram
@hiroki.m128

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?