見出し画像

チルミナティは椅子に座る

「チルミナティ」にようこそ。
これは警告だ。
付加価値てんこ盛りの既製服みたいな思想を脱ぎ捨てろ。
外に出ろ。これから其処はお前のリビングだ。
歩いて、それから座って、好きなものでも飲め。
自分になって、楽になれ。
警告したからな。
(映画「チェアリングクラブ」より)

最近ハマってるチェアリングに秘密結社「チルミナティ」同士である高野政所を誘ってみた。
初球をピッチャー返しするような早さ「行く!」との返信がきた。
トントン拍子で不動前 TRIOのディレクター、ブレイブ2(私と同じ名前の雄一くん)も行くことに。
平日の昼からのフットワークがみんな軽い!

待ち合わせ場所は、用事がないと行かないけど、いい感じのウォーターフロントである天王洲アイルにした。
地下鉄の階段を上がってきた彼らは、チェアを持参していなかった。
しょうがない。誰もが生まれつきチェアを携えてる訳ではないのだ。
まずは近隣のホームセンターに移動し、彼らにチェアを選んでもらう。

あ、それはチェアじゃなくてシルバーカー! 婆ちゃんが押してるやつ!
「これもヤバくない? 飲み物収納できるし」

チェアリングに適したチェアは、ホームセンターだと1000円ぐらいで買える。スタンダードな肘掛けがあるもの、肘掛がないが包み込まれような座り心地のものなどがある。
注意したいのが、移動時のコンパクトさを重視し過ぎて小さいモデルを買わないこと。
チェアリングの醍醐味であるソフアのような座り心地には程遠いからだ。
また、上画像右のブレイブ2が座ってるディレクターズ・チェアっぽいのも避けるべきだ。しっかりとしたフレームでサイドテーブルまでついてるが、やはり重い。これは車で移動するキャンプなどで使われるものだ。

また、本格的なアウトドアショップならHelinoxなど軽量コンパクトなチェアも用意されているはずだ。あなた好みの一脚を見つけて欲しい。

結局、二人とも一番廉価な肘掛け有りタイプを購入した。
このタイプはドリンクホルダー付きだし、展開迅速性(カバーから取り出せばすぐ広げて座れる。収納もしかり。)が高いし、ベストな選択かもしれない。
なあ! 会計すませてはやくチェアろうぜ!

スーパーで飲料とおつまみを買い、品川区八潮の運河沿いでファーストチェアリング。人生いろいろあった40前後のおじさんたちが、みるみるフワフワになっていく。

一杯飲み終えて、あの橋いってみよ!
圧倒的な機動性と任意性!


京浜運河に架けられた人道橋、かもめ橋


橋のテラス部でチェアリングを再開。運河を通り抜ける風が気持ちいい。
しかし下校する学童の往来が多くなったため、さっと切り上げる。
子供達のなりたい職業はyoutuberぐらいでまだいいからだ。

気をつけます!

かもめ橋からの眺め

ここでブレイブ2は仕事があるので離脱。
天王洲アイルに戻り、夜が迫る。コンビニで飲み物を調達し、ロケーションを探して本日3回目のチェアリング。

ノートPCがあるとスマホの充電池代わりになるし、音楽も聴ける。
なのですが、野外ではやっぱり音量が少な過ぎて、ポータブルスピーカーかイヤホンなりに頼った方がいいでしょう。(パーティーじゃないので、くれぐれも迷惑にならない音量で!)

夜になりキリンジ「エイリアンズ」を聴きたくなったので、YOUTUBEで視聴。このチェアリングというアクティビティ、Wi-Fiや音楽配信サービスなどの相性が抜群で、このロケーションならこの曲が合うんじゃない? みたいな遊びができまます。

橋や岸壁などのインフラ、人んちのマンションの灯り、オフィスビルなど街のすべてが素敵なインテリアのような錯覚に。
「ここ、もう寝てもいいもんね」
高野政所は目を閉じながら呟いた。うん、最高にチルい。

我々は完全に自由になんてなれないが、チェアリングで世界を楽しめれば少しだけ、少しだけ自由に近づけるはず。
税金でできた、照らされたあの橋も、もしかしたら喜んでいるかもしれない。


この度、JCA 日本チェアリング協会を発足させました。
皆様のチルライフと社会がもっと弛い方向に向かえば幸いです。
https://www.facebook.com/chairingjapan/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?