見出し画像

M-1歴代最強王者は誰だ?!

M-1グランプリの歴代王者で最強は誰だろう?

先日、母と雑談していたらそんな議題が挙がりました
なので今回はM-1の話をしてみたいと思います

Mは「漫才」だけじゃなく「前田刑事」にもかかっていますしね!



……というのは、後付けです


まず先に歴代王者の方々はみな面白いのでみんな最強!
そもそも決勝戦に進めている時点でみんな最強!!
という思いが前提にありまして
誰々がいいから他はダメだと批判する意図は1ミリたりともありません
完全なる主観で話をさせてもらいます

長い前置きはこの辺で
個人的に最強だと思うのは、ブラックマヨネーズさんです

なぜかといいますと
まず、M-1グランプリの決勝戦では
「4分」のネタを「2回」しなくてはいけません
この2回というのが肝になっていきます

もし、一本目と二本目でボケとツッコミが
なんの理由もなく入れ替わっていたとしたら、どう思いますか?
「え? なんで入れ替わってんの? さっきの漫才は?」と思われるかと思います

もし、一本目でおバカなキャラクターを売りにしたネタをして
二本目で急に時事ネタを淡々としていたとしたら、どう思いますか?
「え? どっちが本当のあなたなの?」と思われるかと思います

2回ネタをするというのは、単に面白いネタをごちゃ混ぜにやればいいわけではありません
一本目にやったネタの派生形を二本目でもやって面白い漫才師だと思われることが重要になっていきます。ナイツ・塙さんの言葉をお借りするなら「型」と呼ばれるものです

分かりやすい例を挙げるとミルクボーイさん
おかんの好きな〇〇の名前を当てるという部分と
その〇〇の特徴ならではのあるある、逆あるあるを誰もが聞いて納得するフレーズでツッコんでいくというスタイルは二本通して一貫していました
ネタそのものの面白さだけではなく
二人の言葉のかけあいやツッコミの内海さんに対して「次、なんて言うんだろう?」という期待をお客さんがしていることによって相乗効果でどんどん受けていくという形になっています
一本目で歴代最高得点を叩き出したわけですから
ここで国民全員は「もう一回見たい」という気持ちになっているはずです
もし二本目で全く違うスタイルの漫才をしたとしたら日本がひっくり返ります
なので一本目と二本目では同じ「型」の漫才をする必要があります

ここで「型」の重要性を話しました
これはどの歴代王者にも当てはまります
ではなぜその中でもブラックマヨネーズさんなのか?

その理由が「再現性の低さ」だと僕は思います
「再現性の低さ」という表現は僕が勝手に言っていることで
「他の人がやると面白くなくなる」という意味で使用します
もちろん、王者の漫才は当事者がするのが一番面白いですが
ネタの完成度が高くなると他の人がやっても面白いものになります

例を挙げるとサンドウィッチマンさん
漫才の中でコントをする点と
演じる役割に強いキャラクター性がない点が再現性の高さに該当し
ご存知の通りネタの完成度、具体的に言うと一つ一つのボケのクオリティ、わかりやすさ、意表を突いてくるところや全体の構成がピカイチです
この二人が面白いのは間違いありませんが、サンドウィッチマンさんのネタは別の人がやってもある程度のクオリティが保証されます
血の滲むような努力をすれば、お二人のような漫才に近づくことができるでしょう
……おそらくは
しかし、他の誰にもマネできない漫才となると努力もへったくれもありません
これがブラックマヨネーズさんを最強と思っている理由です

ボケの吉田さんが提起した話題に対して
ツッコミの小杉さんが解決案を出す
それにネガティブな意見を言う吉田さん
小杉さんは考えすぎだとツッコミを入れて別の提案をしますが、またしてもネガティブに返されてしまう
それを繰り返していく内に議論はヒートアップ
最終的に小杉さんは奇天烈な提案をすることになり
逆に吉田さんがそれに対してツッコミをいれるようになる
口喧嘩をしていくスタイルです
これは元々の話術と吉田さんのネガティブな意見のセンスが光るものなので
当人以外が同じくやろうとしても受けにくいと思います
言葉や思想がその人に馴染んでいないと力を発揮できないのであのお二人以外にできる人はいないと言っても過言ではないでしょう

加えて、多くの漫才師は一つでも多く笑いをとるために
ボケの数を増やしたり、最初のボケ・掴みを早めに入れたりするものです
その点、ブラックマヨネーズさんは最初の笑いが起きるのに1分弱かかります
間違いなく、一番時間がかかっている方です
ですが、話題提供→提案→口論→口論の加速→口論の強制終了→オチ
という流れが4分の中にきれいに収まっているので、この1分弱という時間も必要な時間ですし、序盤に時間をかけた分中盤に笑いが倍々になるので、全く気にならないというのも素晴らしいです
この点が他の王者と一線を画す点で僕が最も好きなところです

よって、個人的に最強だと思うのはブラックマヨネーズさんのお話でした

みなさんはどの漫才師さんがお好きですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?