見出し画像

Webデザイン8月の学習記録

8月は終わって9月になってしまいましたが、学んだことのまとめと勉強の進捗について書きたいと思います!

1.8月に勉強したこと

☑#1日1サイトレビュー:100日達成
☑整骨院のサイト:1件 完成
☑友人の副業用サイト:1件 完成
☑ポートフォリオ:1件 PCのコーディング途中まで
☑グループワークのサイト:1件 完成
☑施工会社のトップページデザイン案3件

◆#1日1サイトレビューについて
4月末から毎日続けていたサイトレビューは、8月前半で100日を達成しました。ブログに記事も書いているので、よかったらお読みいただけると嬉しいです。

◆ポートフォリオやその他サイトについて
お盆はどこにも行かず、ずーっと何かしら作っていました。ひたすら黙々とアウトプットしていた月。ただ、ポートフォリオは下層ページとスマホ版のコーディングを残して9月を迎えてしまいました。無念…!

で、本日ようやく完成できました!

作っているうちにやっぱりこれも入れよう、あれも修正しとこう、となってしまって、予定していたより時間がかかってしまいました…。でも載せたかったことは全部載せられたので満足です!これで就活がんばるぞ~!


2.退職のこと

8月いっぱいで退職しました。最終日にはお花とポテチをもらいました。

未経験でインハウスデザイナーとして雇っていただき、早10ヶ月。バナーや広告などのデザインや自社サイトの更新作業をさせていただいたことは良い経験になりました。

ただ、どうしても同じようなデザインを求められるのと、単純な事務作業の量が多めだったことから、もっとWeb制作に携われる環境に行きたいなぁと思い、退職を決めたのでした。

本当に優しい方ばかりで、応援もしていただいたので良い報告ができるといいなぁと思います。


3.スクールのこと

5月から通っていたWebデザインスクールが遂に終了してしまいました。

この4ヶ月間、結構駆け抜けて勉強してきたなぁと思うのですが、スクールの存在は本当に大きかったです!独学だともっと効率が悪く時間がかかっていたと思います。一緒に勉強する気の合う友だちもできて、ほんとーーーに通ってよかったです!あと現役フリーランスの先生が教えてくださるのがめちゃくちゃ最高でした。

実は、昨年職業訓練にも通ったり、今回学校を選ぶのにいくつか見学に行ったりもしていたので、スクールに関するブログもまた書きたいです。就活が終わったら書きます…!


4.9月の目標と学習予定

もう9月も半分以上すぎてしまいましたが、気にせずに予定立てまーす!

☑大阪の制作会社を中心に応募する
☑jQueryの復習をする
☑今後の学習計画を立てる(興味あることと勉強しなければならないことの振り分け)
☑スクールについてブログを書く
☑1年前と今のポートフォリオを比較してブログに書く

行きたい大阪の制作会社はもうすでにピックアップしてあるのですー。Excelにまとめてあるんだ。そこにひたすら応募していこうと思います。

ブログは就活終わってからになりそうかな?WordPressの勉強もしたいけど、今月は厳しいかなぁ。

来月は行きたいところに就職できました!って報告できるように、がんばろうと思います。


今月もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?