見出し画像

9月26日

昨日の夕焼け空。あの山火事の大気汚染以来、こうやって美しい空が見れることも感謝。当たり前のことなんてないのだ。そしてこの空は、会いたい人の空とつながっている。

いつも忙しい娘と昨日久しぶりに電話で話をした。ニューヨークマンハッタンで仕事をしていたので今年の3月からとにかく心配だった。今もずっとブルックリンの自宅でリモートワーク。マスクから食料品までせっせとカリフォルニアから送った。娘は食べることが大好きで自分で料理もするし、今はあまり行けないけど美味しいお店のリサーチも上手。私がサンフランシスコで行っていたお店も娘からの情報だったりした。そんな娘が電話で「私絶対、コロナにはかかりたくない。食いしん坊の私が味覚を失うなんて考えられない。」まだまだ未知のウィルスだが味覚や嗅覚にも影響が出るとは聞いていた。娘の仕事関係の方も一人3月に感染してしまい、無事に完治はされたのだが先月あたりからまた体調を崩されて2ヶ月は仕事を休むことになったらしい。娘曰く、その方は30代で体力もあり、日頃から健康にも気を使っていた方で感染された時も気管支や肺などには影響がなかったらしい。体が健康で丈夫だと軽症で済むかと思いきやこのウィルスは免疫システムや他の部分にダメージを与えてしまうようだ。もちろん個人個人違うだろうし、今のところワクチンや薬も開発中だから医療現場で働かれている方々はさぞかし大変だろうし、またみんなが安心して暮らせる日が来ると信じたい。娘も日本に住んでいる父親とカリフォルニアにいる私に会いに行ける日が待ち遠しいと言う。娘と私は今私たちができることーそうそれはしっかり手洗い、うがい、マスクとソーシャルディスタンス頑張ろうねと電話を切った。ニューヨークでは無料の検査もあり、娘はルームメートも一緒にちょっと前に検査も受けている。

画像1

写真は地味な色だけど仕事がひと段落した娘が自分へのご褒美で自転車を50分こいでマンハッタン地区にある京都の生麩専門店が出していらっしゃる精進料理の『嘉日』というお店でお弁当を買うと張り切っていた。お店では食べられないのでどこかでピクニックかな。この近くで京都の有名なお茶屋さんもあるので毎日飲む抹茶も買えたかな。この精進料理のお弁当。美味しそうと写真を見ながらふとこれって何人分なのかしら。なんかお花も一輪あって。ベジタリアンのルームメートと一緒なのかな。デートなのかな。あえて聞かないけどお母さんはやっぱりそこが気になるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?