東京拘置所 についてのIさんのレビュー

【ムショログ】
2020.9.9
施設名:東京拘置所
げっぺい さんのレビュー

★★★★☆

多くの芸能人、実業家、政治家等も利用している東京都屈指の一流ホテルです。
私自身は数年前に利用しました。建物の外観は近代的で立派です。
都心からのアクセスが悪く、電車で行こうとすると苦労しますが、関東各所から出ている無料送迎バスを利用できるので、アクセスの悪さはそこまで気になりませんでした。

一人部屋に宿泊しました。間取りは少し狭いですが、郊外にある建物というだけあって、非常に静かで落ち着いた空間です。ただし、全員が一人部屋に入れるわけではなく、基本的には団体部屋で他者との交流を楽しみながら生活することになるようです。

スタッフは、ほとんどの方がやさしく丁寧です。わざわざ朝と夕の一日二回、宿泊部屋の前まで挨拶に来てくれます。それ以外にも、毎日かならず率先して、「なにかできることはありませんか?」と御用聞きに来てくださいます。また、呼び出しボタンを押せばすぐに駆けつけて用件を聞いてくれます。手紙などがある場合、そのスタッフに渡せば代わりに出してくれるので非常に楽です。

食事は三食付きます。食事の際、マイ食器を渡せば、そのマイ食器に目の前で盛り付けをしてくれる、という豪快なパフォーマンスを披露してくれます。
和・洋・中全ての食事がバランス良く出されます。種類は豊富と言えますが、特にインゲンをふんだんに使用したメニューが特徴的です。
ただし、宿泊者の健康を第一としてメニューや味付けが考えられているため、味はそれなりです。

セキュリティには非常に力を入れており、宿泊客が建物に入る際にも、厳重に身体検査や所持品チェックなどがなされます。
このように最強レベルのセキュリティを誇るので、窃盗犯に入られる心配などはせず、安心してゆっくりと過ごすことが可能となっています。
ただし、身体検査等は長くて数時間もかかるので、この点がやはり不満でした。もっと短縮してほしいです。

このホテルの方針で、宿泊中、テレビ等の電子機器は使用できないことになっていますが、だからこそ、普段なかなか出来ない、読書や学習、考え事等が、非常に はかどります。
面倒な人付き合いを忘れた、シックでエレガントな生活を気に入るためか、宿泊客の平均宿泊期間は数ヶ月と、かなり長めです。中には宿泊期間が数年間にも及ぶ方もいるようです。リピーターも多いです。

私自身は10か月ほど滞在し、おおむね満足しましたが、スタッフの中には教育が行き届いていないのか、笑顔が見られない方もおり、まだまだ改善すべきところもあると思ったので、★4つにしました。

また機会があったら行ってみようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?