見出し画像

夫婦円満の秘訣はこれ!日常の小さな気づき


こんにちは〜💖


今日は、夫婦関係をもっと良くするための
「日常の小さな気づき」についてお話しするよ🐱

毎日の生活って、なんとなく過ごしてると、
ついつい当たり前のことに
目を向けなくなっちゃうんだよね〜😑


だけど、その「当たり前」にこそ、
夫婦の関係をグッと良くするヒントが
隠れているんだよ😌

たとえば、朝起きたときの「おはよう」。
これ、簡単な挨拶だけど、
ちゃんと笑顔で言えてる?

忙しいとつい「おはよう」の一言も
無愛想になりがち。

だけど、笑顔で「おはよう」って言われると、
なんだかその日1日がちょっと明るく
スタートできる気がしない?

お互いの一日の始まりを大事にするだけで、
気持ちの余裕が出てくるんだよね。


次に、相手が何かしてくれたときの
「ありがとう」。 


これもね、言うのは簡単なんだけど、
毎日しっかり伝えてるかな?

家事を手伝ってくれたり、
何気ない優しさを見せてくれたり。

そんなとき、ただ「ありがとう」って言うだけで、
相手は
「自分のことをちゃんと見てくれてるんだな」
って感じるんだ。


感謝の気持ちを伝えることで、
お互いに「一緒にいてよかったな」
って思えるんだよ😘


そして、会話の中での「聞く姿勢」も大事。
仕事や子育てで疲れてると、
つい相手の話を適当に聞き流しちゃうことも
あるよね。
 
でも、相手が話してるときに、
ちゃんと目を見て聞く。


それだけで、相手は
「自分の話を大切にしてくれてるんだ」
って思うんだよ。

これが積み重なると、お互いに
「この人と話すと安心するな」って
思える関係ができるんだ☺️


あとは「感情の共有」。

例えば、今日は仕事がうまくいったとか、
子供がこんなことしてくれたとか、
嬉しいことを共有するのってすごく大事。

それと同時に、ちょっとした不安や悩みも、
素直に話すことが大切だよね。

「今日はちょっと疲れたな」って言うだけでも、
相手は「そうなんだ、
じゃあ今日は無理しないでおこう」って 気遣ってくれるようになる。 

感情を素直に出すことで、
お互いにもっと理解し合えるようになるんだ。


最後に、「一緒に笑うこと」。

笑いって、ほんとに魔法みたいな力があるよ。
ちょっとした冗談や、
お互いのドジ話でもいいから、
笑える時間を持つようにするといいよね😁


笑い合うことで、
その瞬間に生まれるポジティブなエネルギーが、 
夫婦関係全体に良い影響を与えてくれるんだよ。



毎日の生活の中で、この「小さな気づき」を
意識するだけで、夫婦の絆はどんどん深まるよ。


「なんだ、そんなことか」って
思うかもしれないけど、
その「そんなこと」が、

実は大きな違いを生むんだよね。

 

夫婦関係って、大きな変化を求めなくても、
日々の小さなことを大事にするだけで、
ずっと幸せな関係を築けるんだ。 

  今日から、ぜひこの「小さな気づき」を
意識してみてね😊


あなたとパートナーの毎日が、
もっとハッピーなものになることを願ってるよ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?