見出し画像

11月某日、誕生日を迎えました。

こんにちは。3連休の初日皆さんいかがお過ごしですが。私はというもの先週、先々週と外出しては翌日寝込むという辛い日を送った経緯から、今週末はこれといった外出予定は設けずに、家の近くをうろうろしようと心に決めております。

タイトルにもあるように今月一つ歳をとりました。…37歳です、はい。

毎年これと言ってすることはなく、ただの「日」ではあるのですが、意識しなくてもこれまでの歴史を振り返ってしまうのがこのタイミングであるのです。

わりと年後半ということもあり「○○歳は…」ということに加え「○○○○年は…」どうだったか、と合わせて考えることになっています。

36歳=2020年は

さてさて、振り返りましょうか。

今年は前の会社で負ったメンタル的な傷を癒すべく「心理療法室」に通い始め、つい最近では本格的に「精神科」に通院し始めがことが大きいと思います。まだまだ身体的辛さと自分の思考の矛盾に翻弄される日々を送っていますが、これを機に自分を立て直したり『再生』することができればいいなと思っています。

思えば医者にばかり通っていた印象があります。細かいことをいうときりがありませんが、大きなことでは「網膜剥離裂孔」でレーザー手術もしたし、周りではよく聞いていた「外耳炎」なんてのも初めてかかったな。

もうね、体調不良であったことしか思い返せない。笑

コロナの影響

「withコロナ」なんて言われ始めてすっかり慣れた気になっていたけれど、コロナの影響も大きかったと感じています。3月も5月も計画していた旅行を断念。思い立ったが吉日主義の私としては、行きたいときに行けない…というのもストレスだったようです。

そんな環境が続く中で心身とも徐々に衰弱し、今となってはちょっとの外出で寝込むようになりました。そして、最悪なことにどこも出かけたくない…なんて思ってしまう有様です。

某有名ブランドの感謝祭…いきたいけど億劫。歩いて10分程度なのになぁ。ま、防寒具がないから行かないとしょうがないのだけれど。

「goto」の仕組みがイマイチ理解できず、出不精に拍車がかかっているのもたしか。こういう時に恩恵を受けられない性分なのです。

そういえば職場にも変化

これは良かったことと、悪かったことの半々。

ここ数か月、ちょっとステップアップした業務を与えられています。はじめのうちは失敗もあって、もう干されるのかと心配していたけれど「どんどんやって慣れてほしい」と引き続き業務をする機会に恵まれいる現状。

仕事で頑張れるって私としては嬉しいのです。

その反面、緊張のあまり過度に意識してしまって「不調」の原因になっていることも確か。※ここら辺から精神科への受診を決めました。

けれども、ホント…早く慣れてなんてことなくこなしたいと思う日々です。人間関係もこれまでの会社とは違い、淡泊をたもっていられるのも快適。

37歳=2021年は

これからですが、まずは体調を整えることを最優先に生活していきたいと思います。ま、とはいっても一人であれこれ悩まずに専門家に身をゆだねる所存。※他力本願ではなくね。

なんとなく感じていることは、不調が続いた年数だけ回復するまでに時間がかかるような気がしているので、40歳くらいまでに今のモヤモヤが晴れればいいなと考えています。

一発逆転はなく、焦らず生活してく…頭の中が「うぁー!!」ってなったら、せめてこのことを思い出せるようにしよう。

その先に

もう一つは、40歳からの人生計画を少しづつ思い描いていけたらいいのかな。だって、20代のころ今の自分を想像できなかった。仕事に精を出し、結婚して出産してお母さん業を営む…そんな未来予想図はいずこ。体調不良を機に今の自分を見つめなおして新たな未来予想図を気づいていこうと思います。

今は『生きていることが辛い』なんだけれども生きているわけで、であれば明るい方面に目を向けて生活を送った方がいい。妄想でもいいから、今のココロの栄養になるような考えをしていこうと思っているのです。

辞めてしまったことを再開する

今年やめてしまったことがたくさんあって、ヨガ・箇条書き日記・家計簿・料理…たくさんあります。今は時間があるのに何もする気がしないのです。けれども、良かったと思えることは少しづつでも再開して行けたらと思っています。

特に運動不足は深刻なので、朝10分のヨガはぜひとも再開したいもの…無理はしないけどね。

逆に新しいことは控えるようにしようと思います。これまでの経験上、体制の悪いときに新しいことをはじめると大体空回りするんですよね笑。気が向いたときに慣れ親しんだことをする…これが私には合っているんです。

そんな生活をしつつ、徐々に外に出らるようになったらいいかなって。いつになるかわからないけれど。いつでもいいから。


以上、37歳になりたての長い”つぶやき”でした。最後までお付き合いくださりありがとうございました。プロフィールを「30代なかば」から「アラフォー」に変更笑。今後ともよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?