見出し画像

お休みする時間

noteをしばらく開くのをやめていました。

また、世の中の雑踏に身を任せその音の一つ一つを拾い上げることの重要性ってあるのかな?と思い、画面越しにみられる喧騒を感じる中、何も考えないことを日常の生活の一部にし委ねて、情報を遮断して、ニュースにもあまり耳を傾けず、ただ自分が出来ること。欲していること。気持ちに正直になり、生活していました。

いろんな思考が横切る中、段々頭の中がクリアになっていき、外部刺激から解放されていくと気持ちまですっきり落ち着いてくるのだと軽くなる心が教えてくれました。

一年前を思い出してみると、このような世の中になるとは誰が想像していたでしょうか。

あの時の私は、いつもの日常が変わらず、いろんな事が起こったとしても、それなりに何とか解決していき、心の大きな揺れを感じる出来事に遭遇したとしても、時が癒してくれると信じていましたし、今の現状を全く予想してもいませんでした。

それは、皆さんとて同じだったと思います。

noteを離れてみて、感じたこと。生き甲斐だったり、自己表現、趣味、仲間の関係が瞬時に叶えられる場所であると同時に、頼りすぎると他に目がいかなくなることも。


依存

これは、様々なところで目にする、無意識下でも気がつかない部分まで侵食されている、当たり前に持ち合わせた物ではないかと改めて感じさせられました。

身近の依存ではお菓子や甘い物。ケーキやチョコなんかは、食べ始めると止まらず、気がついた時には体重が…

よくあることですよね。かくいう私もチョコレート依存で何キロ太ったか。

止めたいと思ってもなかなかやめられない依存。

それを気にしないでいられるなら、それは良しとすればいいのでしょうか?

チョコレート、コーヒー、果物、炭酸、栄養ドリンク等々、嗜好品。アルコール、趣味の領域、薬物、友人関係、親子、恋人、仕事など。

どれ程、その関係を強く求めてしまうか。

何事にも適度な距離を。毒になるものはやめる決断を。淡き付き合い。相手への配慮。執着なしの見方。

人間関係も勿論ですが、ネットでのやり取りもそうなんじゃないかな?と思っています。

お互いが影響し、違った価値観に左右されながら、ネットを活用する時間のバランスが傾くと、現実と夢の中の比率がバーチャルだったり内向的主観の方が多くなり、何か今を生きることに引っ掛かりが出てしまうように思えて、バーチャルに取り込まれないようにしたいと感じました。

電車の中や公共施設、街のレストランいたる場所で皆が携帯を見ているでしょ?

本当に驚く程に誰もが外を見ていないのです。駅のプラットホームでも辺りを見回すと携帯片手に何かをしている。今更何を言う…当たり前の日常の光景でしょうか。

子供を公園で遊ばせても携帯を見ている人もいる。

気持ちを切り替えるのに良いことだと思いますが、限度を超えるとどうなんだろうと考えてしまいます。

そう思って、外の晴れ渡った青い空に浮かぶ雲を見たら「あっ羊雲だ!綺麗~」と流れる白い綿の大群を目に、心から癒される瞬間を味わえました。

自然が物語の舞台背景で、画面越しに見る世界の美しさに魅了されるのも素敵ですが、外という日々変化する私たちの周りにある芸術作品を見る喜びもまた良いものだな。と新鮮な気持ちで景色を眺めることができました。


私がnoteを始めるきっかけになったのは、人生の岐路に立たされ、思い悩み、それを解消し解決策を探すべく検索していたら、あるキーワードに引っ掛かり何かに導かれるように開いたら私が探していた人にnoteごしに会えたことです。 

まさか、このように自分がここで表現したり、文章を書いたりするようになるとは思ってもみませんでした。

ただ、書いた方がいい。という頭に鳴り響く声に従い、心を解放し、あるがままの気持ちや体験した事を今まで綴ってきました。

読んでくださる方に様々な形で励まされ、こうして文章を書くことにも少しずつ慣れて心にある想いも表現できるようになり、感謝の気持ちと嬉しさを感じながら、様々な面で苦手な事を克服し始めました。


又、探していたその方に励まされて、お互いが本当の名前を明かさず、勘だけを頼りに近づいていく。

お会いしなくなりどれくらい過ぎたのか、お互いがこの人だと思っている人が再会して一致したら本当に奇跡ってあるんだなぁ。と笑ってしまうと思います。

奇跡を信じて、例え違ったとしても人との繋がりが現実世界だけでなく、実は意識での会話もできる素晴らしさを教えてくれたと思うと、それはそれで素晴らしいことなのだと。

外の世界で楽しみ、中の世界を豊かにし、内なる心からの願いが、外に影響する。

それは行動が伴ってこそなのですが、両方から刺激し合い想い描いた未来に一歩一歩近づけたらと、まだ見ぬ世界に想いを馳せ、たどり着いた先の景色を夢では終わらせないと決め、心を遊ばせることに楽しみを加えて外から内からも癒せたらなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?