見出し画像

【受講した学生さんからの感想いただきました】

先日、講演の機会をいただいた甲南大学の学生さんたちから、
受講した感想を届けていただきました。
100名オーバーの学生さんの感想!圧巻でした。
昼休み中、夢中になって読ませていただきました。

100人以上の文章なので、それはもう、色々な意見があって、
これは凄い嬉しい!
(伝わってないなぁと思う部分も、それはそれで「伝え方の工夫が必要」という勉強に)
「なぜ育休を取ることが必要なのか、またその重要性についてエビデンスがあることによってとてもわかりやすく、理解しやすかったです。」

「綺麗事や建前ではなく、私たちに本音で伝えていただいたことに感銘を受けた。正直な話、今までこのような社会問題はあまり自分には関係はないだろうと考えていたが、講演を聞き以前までの自分の考えが変わり、今の自分にはまだ関係かもしれないが、将来の自分にとって非常に身近な問題だと考えるようになった」

「今回の授業を通して僕は育児に対する考えが変わり、前までは結婚もしなくてもいいし子供もいらないと思っていたのですが、家庭を持って笑っているパパになりたいという風に思った。今はまだ遠い未来の話で実感がわいていないですが未来を楽しみに生きようと思いました。」

「(自分にとって)社会保障はどこか他人事でしたが、周りの人を守るためにあるんだと思った。」

まだまだたくさんの嬉しい感想があったけど、抜粋で。
本当に、良い機会をいただき、感謝感謝です。

僕の長女あっちゃんが社会に出る頃には、
おそらく社会に出てバリバリ活動されている(はずの)学生の皆さんが、
より「自分ごと」の社会を作ってくれていることを願って。

#パパの子育て #子育て #育児 #つながろう子育て #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #地域貢献応援制度 #神戸市役所 #甲南大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?