見出し画像

【地元の伝統行事、地蔵盆に行ってきました:コロナ禍の中での伝統行事】

お地蔵さん(地蔵菩薩)は子供を守ってくれる神様。
お地蔵さんのお世話をされている方々(個人も施設も)が、
お地蔵さんにお参りしてくる地域の子どもたちにお菓子等をいただける地蔵盆。
毎年楽しみにしている恒例の風景。
カラフルな提灯。お線香の香り。
「こいつ、どんだけお地蔵さん回ってんだよ!?」
ってくらいお菓子を抱えてチャリンコを走らせる高学年のお兄ちゃんたち。

しかし、今年はコロナの影響もあって、
ほとんどのお地蔵さん、今年はお休み。
とても残念だけど、それはもう仕方ない。

しかし、その中でも、大切な伝統行事を、
感染への対策をしっかりとした上で開催してくれているお地蔵さんが。
※いや、そもそも、このイベント自体、開催することによって開催者に利益はまったくないからね。

ありがたい。
娘たちと、お地蔵さんに手を合わせる。
今年もできてよかった。来年もぜひ、参加したいな。



#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #兼業公務員 #コラム #日記 #伝統行事 #地蔵盆 #地蔵菩薩 #withコロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?