見出し画像

自分を褒め讃えながら生きていく

向上心や責任感のある真面目な人は、『今の自分ではいけない』『もっと貢献しなくては』と常に自分を奮い立たせるので、成長し続けられることでしょう。

伸びしろがある人は、見ていて本当に清々しいものです。

今日は、自分の身の程にあった頑張り方について、私なりの対策をお話します。


厳しい環境や境遇

もしも、職場などあなたのいる環境がとても厳しいところだったり、戦場のような空気感だとしたら、一人にかかってくる重圧も大きくなりますね。

そこではつい、他人からの期待を感じとるセンサーが敏感になってくるかもしれません。

また、自分で自分に過剰な期待をかけることもあるでしょう。

まだ足りない、まだまだだ…と期待は膨らみ、キリがなく打ち寄せる波のようです。


いろんなタイプの人

荒波が押し寄せても、泳ぎ続けられるタフな人もいますし、淡々と平常心で乗り切る人もいます。

そうしたタフさはもちろん良いところではありますが、物事は表裏一体です。

ぶれぶれでアップダウンしてしまう人が、状況に合わせて臨機応変に寄り添うことが上手な人、なのかもしれません。

自分の気力、体力、そして能力を存分に発揮しながら、途中で折れてしまわずに、健全に自分を伸ばし続けていくために、気をつけたいことがあります。


精神科医のお話

ある精神科医のお話を友人が教えてくれました。

『嫌だけどやらなきゃならないことがあったら、自分を褒め讃えながらやっていくんです』とおっしゃっていたと。

当時の私には、よく意味がわかりませんでした。

『イヤイヤやるのでもなく、我慢してやるのでもなく、褒め讃えながらやるのです』というのです。


最初は練習が必要

まずは小さいことからやってみます。

●仕事の区切りで
『頑張ったな❗️わたし』

●会議の後に
『緊張したけど、よくやったな❗️自分』

●家事の区切りに
『今日も家族のために頑張った、わたしってエライ❗️』

こんな具合に、心の中で褒め讃える声を自分で自分にかけるのです。

私は最初、つい『そんな甘えは嫌だ』と心が反応してしまい、自然にできるようになるには時間がかかりました。

最近は慣れてきて、時には声に出して言えるようになり、それが周りの人に、とても良い影響を伝播できることが分かってきました。

嫌なことやつらいことでも、受けなきゃならないことってありますよね。やり遂げなきゃならないことや、嫌だと言えない立場だってあります。

無理なことは勇気を出して断る!でもどうせやるなら、自分を褒め讃えながらやるのです。

最近の私は、仕事や家事のキリのいいところでこんな風につぶやいています。

『わー、午前中、がんばったなぁ。お疲れさん❣️』

『今日も1日よくやった、ご苦労さま、わたし❣️』

そんな感じで自分を褒め讃えてます。


自分を守りながら育てる

心と体にムチを打つのでもなく、愚痴の中でやるのでもなく、自分を虐げるのでもない。

今の自分の感情を正直に味わった上で、無理なことは無理と受け入れ、ときには断る勇気を持つ。そして頑張る時は、自分を褒め讃えながら生きていく。

無事これ名馬と言いますが、心も体も元気でいられてこそ活躍できるのです!

画像3

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


今日は、pimさんの素敵な記事をご紹介させてください💖

自分を見る優しい眼差しについて、とても分かりやすく表現されていて、イラストもとっても可愛くて癒されます〜♪

pimさん、ありがとうございました❣️😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?