メニューポイント2(付け合せポテトサラダ編)

こんにちは!厨守ゆっけです!

嬉しい事に少しずつ、
厨守(くりやもり)が定着してきています!

厨守ってなに?て思った方はこちらの記事をご覧下さい!
https://note.com/1121choki/n/ne16e44b48403

今回は前回の続きで、
メニュー紹介をしていきたいと思います!
どちらも付け合せにしては人気すぎる一品です。
是非、最後まで読んでいってください!

前回の記事はこちら
https://note.com/1121choki/n/n6a7c05a1edc9

ではでは!
お待ちかね、大人気のポテトサラダのご紹介していきます!!

まずは、の写真をご覧下さい。

※付け合せ(ふわふわポテトサラダと生姜のピクルス)

見た感じで分かると思いますが、、、
美味しそうですよね。。
今すぐにでも食べたいくらいです!!

そんな人気のポテトサラダの
ポイントについてお話していきます。

【ふわふわポテトサラダ】

ポイント1.(じっくりグツグツ茹でる!)

まずポテトサラダと言ったらジャガイモが主。

このジャガイモはオーナーである横山さんの
お知り合いの農家さんが藤岡で作られており、
そこから譲り受けています。

茹で上がっても崩れずにしっかりしつつも、
中はしっとりホクホクしていて甘みもあります。

そんなジャガイモをグツグツ時間をかけて茹でます。

電子レンジのが早く出来上がることもありますが、
水分が飛んでしまって乾燥してしまったり、硬くなったりする事があります。

なるべく、沸騰したお湯で茹でるのが
ホクホクでしっとりができるポイントです。

ポイント2.(ふわふわ要素はどこから?)

美食倶楽部のお昼メニューの中ではローストビーフ丼やローストポーク丼に卵太郎の卵を使用しています!

その卵太郎の卵の黄身を上に乗せるのですが、、

「卵白はどうするんだろう。」と思いませんでしたか?

実はその卵白!なんと!ポテトサラダに入ってるんです
それがポテトサラダのふわふわになる秘訣だったんです。
卵白は他にもスープに入れたりと用途によって変えてたりします。

卵太郎の卵が気になる方はこちら
http://www.sanki-rantaro.com/


ポイント3.(ロービーローポーの肉が入ってる!?)

驚く方もいると思いますが、、、

実はローストビーフ丼やローストポーク丼に使っているお肉のスライスして余った端っこのモノや、スライスとしては使用できないお肉をポテトサラダに入れています。

お肉の脂やしっかりとした味が
ポテトサラダに馴染んで美味しくなります。


ポイント4.(余りモノも1つの食品。フードロスにしない。)

いくつかポイントを書いてきましたが、卵の卵白やスライスしたお肉の残りは余りモノではありません。

僕らは1つの食品として捉え、どんな料理に合うのか。
考えてメニューをつくっています。

そうする事により自然とロスが無くなり、
食べ物も無駄にならずに勿体ないことが無くなると考えています。

以上がポイントです。

他にも細かいところはあるのですが、、、
これ以降はお店に実際に食べに来て厨守のゆっけに聞いてみてください!

ポイントのおさらい!

ポイント1.(じっくりグツグツ茹でる!)
ポイント2.(ふわふわ要素はどこから?)
ポイント3.(ロービーローポーの肉が入ってる!?)
ポイント4.(余りモノも1つの食品。フードロスにしない。)

です。

次は、、、

卵太郎の卵か生姜のピクルスについて書きたいと思います!

お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

厨守ゆっけ