見出し画像

気まぐれプレママの生活〜クッキング編〜

今日は半袖でも散歩に行けるくらい気候がよく、風が心地よい散歩日和でした。

夕方近くに散歩をしているのですが、ちょうど夕焼けが坂道からのぞき、お気に入りの散歩道コースも決まってきました。まだまだ開拓するつもりではありますが。

ということで、先日、あることに挑戦しました!

以前、こんな記事を投稿しましたが、わたしは大のベーグル好き。硬いパンが結構好きなのです。


あまりお出かけもできないし、「そうだ、家で作ってみよう!」ということになりまして、早速、食材を準備し、家で作ってみることにしました。

買ったのは、強力粉、ドライイーストのみです。ドライイーストもスーパーで普通に売ってます。

作り方を調べてみたら、案外簡単そう!…と思いきや、家に、はかり(軽量スプーンすらない)がなく、お米の計量カップでなんとなく測りました。食材だけでなく、調理器具の準備も忘れないでおきたいですね。(反省…)

一番難しかったのは、パン生地をこねるところでした。とにかくめっちゃ手にひっついて、粉を少々足しつつなんとか仕上げました。

あとオーブンの使い方がよく分からなくて、温度が上がりきらないまま焼いてしまいました。事前にちゃんと説明書を読んだ方がいいですね。オーブンによっては、下に水を入れておかないといけなかったようです。

まあ、どうにかこうにかできました!

外は、かりっと、中はもちもち。
焼き立てってこんなにおいしいんですね。

マーガリンをつけて食べるだけでも絶品でしたよ!
焼き立ての一つはそれで食べて、残り三つはハム、チーズ、レタスをサンドして夫と二人でいただきました。これまた、絶品!!

✳︎   ✳︎   ✳︎   ✳︎   ✳︎

まだまだ強力粉が余っていたので、別の日にピザも手作りしました。

少しだけ生地をこねるのも、オーブンの使い方も慣れてきました。

生地の作り方はベーグル作りとほとんど同じで、薄力粉を少し混ぜるのとオリーブオイルを使うところだけ違っていました。

この大きさのピザが2枚できました。

これも、またまためちゃめちゃおいしかったー。

子どもが生まれたらいっしょに作りたいです。ピザの具材もいろいろ工夫できそうで楽しそうだし、おいしいし、サイコーだと思います。

はじめてのベーグル作りとピザ作りで、いろいろ反省はありましたが、美味しさは満点!

大成功でした!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。