アルバイトを続けていると必ず言われること

漫画家になりたくて上京して

芝居を始めて就職するなんて考えたことなくて

借金で首が回らなくなって一週間に200円しか使えない生活をしたこともあった

アルバイトもたくさんやった

特に飲食店はもともと手先が器用なものだから、すぐに仕事を覚えるし、誰よりも仕事が早い

だから、長く続けていると必ず「社員になれ」と言われる

すぐにエリアマネージャーになれると言われることもあった

たしかに、舞台で演出や舞台監督をしていたので仕事を仕切ったり、教えたりするのは他の人に比べて抜きん出ていたのかもしれない

でも、違うんです

アルバイトと言っても手が抜けないだけで、僕は就職するつもりは毛頭無いんです

ごめんなさい

だから、あまりにしつこく言われるとそれを理由にアルバイトを辞めることもありました

期待して、評価していただけるのは嬉しいのですが就職だけはできなかったんです

ま、そのおかげで今の僕があるんですけどね

当時はなんの保証もないし、結婚も考えられない、借金に、三万円の風呂なしアパートゴミ屋敷生活でしたが夢だけは捨てれなかった

捨てられなかったんです

大変な生活ではあったけど、今は良い思い出となりました

いつまたあの生活に戻るかもしれませんが、就職だけはできないと思います

たぶん、死ぬまで夢を追い続ける覚悟なので

川口就職できない俊和