見出し画像

BAWDIESはいつだって転がり続ける

今週はライブウィークエンド!!7月11日はTHE BAWDIESのライブでした!!
日々鬱々悶々としてる私ですが、やっぱり音楽だよね、何にも活かされなくても好きなもの大切にしていく時期だよね!?私今楽しい!っていうテンションと心地よい疲れを感じて、「やっぱりBAWDIESめちゃくちゃ好き!!」って思ったので残そうと思います!
好きな人にしか刺さらなくても、noteってそういうもんな気がしてきたし、好きの発信の訓練でしょう!!!

先月のgo!go!vanillasの配信ライブ以来、通算3回目の配信ライブ。正直こっちの感想もちゃんと書いておけばよかったな。。後悔してる。。
約1ヶ月ぶりのライブ。干からびていた体が潤っていく感じ!やっぱり圧倒的に足りない生感!

まずは今回のライブの感想をハイライトでお伝えします!
ちなみに、レポートはライブレポで有名な方であろう、ソノダマンさんの記事がとっても詳しいので、そのリンクを貼らせていただき、私は好きなところを好きなように書くスタイルでいこうと思います。

- red clothまでの道のりを疑似体験できるOP
- 緊張の伝わるはじめの3曲
- グダグダのMC
- カメラワークが最高なI BEG YOU
- ここからのセトリは神。
- EASY GIRLでROYくん、全カメラを占領し終止不服そうな顔してる。笑
- 新曲はお祭り感満載!タイトルは「提灯」・・・?
- グダグダ喋るのかと思いきやのHOT DOGで画面越しの人みんな絶対飛んでる
- 胸焼けしそうなところに爽やかなLEMONADEでクールダウン
- マイクエフェクトかっこいいRAINY DAY
- KEEP YOU HAPPYはみんなを幸せにする曲
- 今一番ライブハウスで聴きたい曲SKIPPIN' STONES
- 訳詞付きで流れるSTARS
- ピアノで弾き語るSTARSは圧巻・・・
- STARS終わりですぐに鳴り響くドラムからのKEEP ON ROCKIN'アツすぎ

新宿駅から Red Clothまでの道のりが流れ始めてのスタート。これ、先日僕くんが書いていたハンブレッダーズの「ライブハウスで会おうぜ」のMVもそんな感じだったよね。この手法たまらなく好きです。ライブだと行った気にもなれるしね!!(しかしred clothって遠いなってイメージ)

毎回思うんですけど、配信ライブのいいところは弾いてる姿や顔がよく見えること!始まった瞬間の嬉しそうな顔見るとこっちもニヤニヤしちゃう。
見ている人以上に、アーティストはやれないフラストレーションや不安がたまってるんだろうな。発散している熱量が伝わってきます!
さて、そんな私が一番気になったのはとりあえずこれ!!

MCグダグダすぎじゃない・・・?!

チケットを買った際、注意書きにこんなことが書かれていました。
「定期的に換気をするためROYのMCが長くなる可能性があります」
めちゃくちゃ限定的・・・。そして、プレシャーだったんでしょうね。。MCチョーグダッてる。笑
終始不安そうなROYさんと、リラックスモードのMARCYさん。無観客に対する意識の対比がすごくて、全体的に高校生の練習スタジオ風景って感じでした。無観客は向いてないって早々に諦めちゃう感じが年季入ってきたなと思います。

Twitter見てたら、いろんな人が結構ここにツッコミ入れてたし、終わった後のROYくんのつぶやきは、多分わかってたなこの感じ、と思わずにはいられないツイート。笑

さあそろそろ音楽の話に戻りましょうね!?ライブはやっぱり最後まで踊り続けられるようなロックンロールライブでした!
今日はギターやベース、コーラスまでバッチリ聴こえるし、もはやセトリが神がかっている。。。ニューアルバム「section#11」と定番曲を織り交ぜて絶妙なバランス!捨て曲なしの18曲だったと思います。
特に、section #11の曲はまだまだ新鮮だし 、このアルバム本当にかっこいいから、ライブで聴けていない人たちはかなり必聴だと思います。

テンション上がった曲=大好きな曲ではあるんですが、ハイライトからそんな大好きな曲たちを紹介します。

このままMVにしちゃいなよ!のI BEG YOU

Red Clothが始まりだったというI BEG YOU。
まさかの、中心に3人集まってきて、MVさながらのカメラワークの演出・・!良い!!!
こんな工夫をこらせるのも配信の面白さだし、Red Clothがほんっとに映える・・!もうこのままMV新しくすれば?!って気持ち。
MV見ながらred clothに置き換えて見てくださいね!?めちゃくちゃかっこいいでしょう!?気になったらアーカイブのチケットを買おう!!

やっぱり定番曲は最強だよね!

今回はHOT DOG劇場がなかったんですが、新曲のタイトルどうしようねー、今呟いてくれればそこから決まるかも〜、みたいなグダグダな話で、おそらく画面前のみんなが脱力してるであろうタイミングで急に始まる演出。HOT DOGの待ってましたポジションは絶対譲れないってことですね。(ここ絶対MC決まってたな。)
私ももれなく油断していたので、始まった瞬間心臓バックバクになって、吊り橋効果みたいな気持ちになりました。HOT DOGきたー!!みたいな。もはや中毒。

ガンガンに暴れて胸焼けしそうなところに、ちょっとクールダウンさせてくれるLEMONADE
BAWDIESが新境地に入ったと言われるこの曲は、私自身もかなり思い入れがあります。
屋内で聴いても爽やかな風が吹いてきそうで、外で聴いているような気分になっちゃう。梅雨とかどっかいくぐらい爽やかだったな今回も。

ニューアルバムめっちゃ好きとか言いながら、選ぶ曲が昔の曲ばっかりで申し訳ないんですが、やっぱり今は何の疑問も持たずにライブに行っていた過去のことを重ねながら、新しい形態を楽しむスタイルになりがちなので、KEEP YOU HAPPYも語らずにはいられません。
それこそ、ライブに行きまくってた時は、もっと他に好きな曲がたくさんあったんですが、生活環境が変わった今、シンプルに「ハッピーでいなさい」という曲はしみてしまうんですね。キャッチーだし、やっぱり元気になる。

最近足りなかったのは泣くことだなーと思っていたんですが、気持ちが溢れてしまって、1人だし我慢することもないや、と思ったらダバーッと涙が流れてきて、またデトックス。
楽しいなと思って泣けることは幸せだなと、いつもライブで思うことですが、おうちにいるときが一番泣き時じゃない?そういう時はやっぱりハッピーな顔してハッピーな歌歌ってもらっちゃうとグッときちゃうんだよな!

騒ぐのはやっぱり大勢の方がいい

グダグダのMCが終わるとSKIPPIN' STONES。ああああああ・・・歌いたいし踊りたい!!
ツイストしたくなっちゃうようなこの曲は、やっぱりたっぷり人がいるところで聴きたいし、始まり前にTAXMANが声出しの練習をしてくれたんですが、だんだん人いっぱいのライブハウスにトリップした感覚に陥りました。こっわ。
多分、昨年末のライブを思い出して重ねていたと思います。
4人のLaLaLa LaLaLaもコーラスも聴こえて本当にかっこいいんだけど、みんなでLaLaLa LaLaLaしたいんだっ!!!Do-Re-Miって言いたいんだよぉぉぉぉう!!!という気持ちをぶつけるように踊り狂っておりました。

こんな時だからこそ、訳詞つきのSTARS

BAWDIESは全部英詞だから歌詞に浸るみたいなことはないんですが、今回のSTARSは配信だからってご丁寧に訳詞がついておりました。。。
ROYさんピアノ上手くなったなぁ。。。歌ものびのびしているし、気持ちがとっても乗ってたもんなぁ。。
今年は本当にいろんなことが起きていて、嫌な時間のまま止まっているような気さえする毎日ですが、だからこそ、歌詞で元気づけられたような気になりました。
100のうち95暑苦しいのに、5しか現れない寄り添いが100ぐらいの優しさを持ってるのがROYさんだと昔から勝手に思っています。そして私はそういう人が好きです。STARSはそういうROYさんの良さが見える素敵な曲なので、しばらくはこのスタイルでお願いしますという気持ちです。

・・・

ROYさんはライブの最後に大体いつも同じ話をしてくれます。
「全部カラにするから、また明日から新鮮な風を体と心にいっぱい取り込めるんです!!」という話。
最初の方こそ、「また言ってるなー」って感じだったし、今回も演奏でメンバーがいじり倒していたから、多分そういう空気なんだと思うんですけど、
気がつけば私の中に根付いています。
ちょっと暑苦しいけど、停滞気味の時だからこそ刺さるし、こういう時にひねくれたり擦れたりしないように、今の自分には必要な時間でした!(すぐ歪むからなー私)
しばらくはアーカイブもあるし、モヤモヤがちょっとでもあるうちは流しまくってやろうと思います。笑
でもでもやっぱり、、、BAWDIESは生で見たいよーう!!!


サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!